【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
意欲に燃えております
今日はお友達Yちゃんに付き合ってもらって、浅草橋までビーズを買いに行ってみた以前少しだけビーズアクセサリー作りにハマったことがあったのだが、何しろ熱しやすく冷めやすい私、すぐに飽きてしまったのです・・・
でも今回は既に友達にも宣言してしまったし、何しろシカゴでは暇な私、大量にビーズを買い込んで帰ることにしたのです。もちろん継続するつもり・・・でビーズの本

お店にはベテラーンな感じのおばさま方が沢山いらっしゃって、特になにもメモなど見ることなくビーズを選定していました。初心者の私たち、本を広げあーでもないこーでもないと1階から5階までをウロウロし、まずは本に書いてある用語から店員さんに聞いたりと四苦八苦しながらもなんとか色々探し出し、購入これから活躍するビーズ達
買っただけで既に作り上げたくらいの喜びを見せ、お店を後にしたのでした
その後新宿の駅地下にある『HARBS』お店の外観
にお茶をしに行き、ビーズを眺め、出来上がったアクセサリーを想像しながらケーキを食べたのでしたケーキ&ミルクティー
【2007/02/22 23:01 】
in Japan | コメント(2)
100円ショップ
今日はお友達Yちゃんのお宅にお邪魔してきました
彼女はかなりの率で私と遊んでくれていて(先週はたった1度しか一緒に遊べず、かなり会ってないような錯覚に陥ったくらい、ハハ)、いつもとてもファッションセンスも良く素敵な人なのです。で、お家は想像通り、とっても素敵なお部屋でした~ランチまで用意してくれて、これまた美味しい~根ほり葉ほり、レシピを聞いてきたのでした・・・気づいたら約7時間ほどおしゃべりに花を咲かせておりました
その後二人で大きいと噂の100円ショップに行って大興奮こんなものまであるんだ~というものが沢山あって100円ショップの進化を目の当たりにし、妙に『和』のものを色々買い込んだ私はレジできっとものすごく日本の文化に興味のある中国人か韓国人だと思われたことでしょう…
こ~んなものとか(ミニチュアなのでもちろん履けません・・・)→置物の下駄

コレはキティちゃん好きなアメリカ人Nにお土産→キティちゃんマウスパッド

コレはきっと日本の文化とかあまり知らないであろうトルコ人Dにちょっとしたお土産(なんと裏に英語で金魚について説明がある優れもの)→金魚掛け軸

とにかく充実の一日なのでした
【2007/02/21 13:36 】
in Japan | コメント(0)
free paper
日本で私は毎週木曜日に密かに楽しみにしていたものがある。それは『R25』というフリーペーパーだリクルートから発行されているこのフリーペーパー、駅などに置いてあり電車に乗っている間に読むものとしてかなりイケている毎週必ずどこかしらでゲットし読んでいたのだが、このフリーペーパーをゲットする習性はシカゴに行ってからも続いているのだ
シカゴにはChicago Tribuneという新聞社があるのだが、ここがRed Eyeというフリーペーパーを毎週発行している。これを知ったのはシカゴで住み始めてから2ヶ月くらいたってからなのだが、毎週中身を読みもしないのについ面白そう・・・と思いゲットしてしまうのである中身が当然英語なので、家でまで英語なんて読みたくないとこのフリーペーパーは読まれることなく我が家に放置されることになるのだが・・・日本ではいまや住宅情報誌やら転職情報誌までフリーペーパーで出ているらしい。暇つぶしには事欠かないなぁ・・・。
【2007/02/15 22:00 】
in Japan | コメント(2)
久々の、伊豆
連休初日。
道路はかなり混んでいたが、伊豆に行って美味しいお刺身食べてこよーと行ってきた。あいにく曇っていたため、景色はあまり堪能できなかったがそんなに寒くなかったためドライブ日和
伊豆方面にドライブに行くといつも食事の場所にとても迷うのだが、今回のランチはたまたま入ったお蕎麦屋さんが大当たり。『広もと』というこのお店、芸能人のサインが沢山あり(本当かどうかはわからないけど大橋巨泉もよく訪れていたらしい)、ちゃんと手打ちの実演もやっていて、店員さんも感じの良い、とっても美味しいお蕎麦やおうどんのお店でした~。私は小さな桶のような入れ物にはいった釜揚げうどんと天ぷらのセットを食べたが、うどんもコシがあって、だしも美味しくてGood良いお店を発見できてホクホクなのでした。
肝心のお刺身は、『田本』という小田原にあるお店で食べたのだが、ここのお刺身も結構美味しくて、満足の小旅行になったのでしたココは8時にはお店を閉めてしまうそうで、お客さんの入りによっては7時半くらいに閉めることもあるらしい。行くときは時間に注意だね~

『広もと』の情報
http://www.marue.jp/vr4/o_hiromoto.html
小田原の『田本』の住所&電話
小田原市早川3-18-1
0465-24-2662
【2007/02/10 23:38 】
in Japan | コメント(3)
念力
今日は友人Yちゃんに誘われて洋服のセールに行って来たせっかくだからと、昨日に引き続き一緒にランチもすることにしたのだが、とりあえず場所を決めずにフラフラと探すことにした。
恵比寿駅東口を出てちょっと歩いていたら、『備屋珈琲店 シチュー物語』の文字が何を隠そう、昨日からビーフシチューが食べたくて、どこか美味しいお店がないか調べていた私。念力って通じるのね~と思いながらそのお店へ本店は鎌倉にあるお店らしく、他には伊豆、湘南などにも支店があるらしいこのお店はレトロな雰囲気でとっても落ち着いていますビーフシチューで気に入った私たちは珈琲ゼリーとアイスクリームも食べたのでした珈琲ゼリーはかなり苦めでゆるゆるとしていてとっても美味しかったなぁソフトクリームもテイクアウトでできるみたい。
・・・それにしても、日本に帰ってきても食べ物の話ばっかりだなぁ、私は、ハハ
【2007/02/09 23:26 】
in Japan | コメント(0)
蛍光灯、の巻
アメリカの家は暗い
日本であちこちに売っている蛍光灯はほとんど売っていないのである。普通のマンションの天井には電気を吊り下げるところがない全て、間接照明なのです。おっしゃれーなお店ならいざ知らず、家の中が間接照明っていうのは何しろ目が疲れるのです暗いのがイヤで、うちにはやたらと照明があるが、それでもやっぱり日本の蛍光灯にはかなわないのです。というより、オレンジライトはどんなにワット数があっても明るくないというのが私の結論だ。
最初の頃、それでもきっと白い色のライトもあるはずだ、と我々夫婦して探し回っていたパッケージに“white”の文字を見つけると即購入。たまにパッケージに『従来に比べてこんなに明るく白い!』みたいな写真がのっているのを見て、だんなくんは大量に購入。まんまとだまされ、使用されないオレンジライトだけが、うちに売るほどたまっていくのでした・・・。
そんな中見つけた白いライト。HOMEDEPOというホームセンターのようなところでだんなくんが執念で見つけたのだが(このHOMEDEPOというお店はお客がどんな無理難題な品物を探していても、必ずすごく近いものを店員さんが見つけ出してくれるという噂のあるお店である。アメリカっぽくないサービス精神旺盛なお店らしい)、とっても明るくてGoodそれにしてもこんなに暗い部屋で大丈夫な外国人の眼って・・・日本人の眼とどこか違うんだろうか・・・
【2007/02/08 23:48 】
in Japan | コメント(2)
美容院事情
今日の東京は本当に暖かかったシカゴなんて今日はマイナス20度を超えたらしい。エライ違い・・・
そして、今日は久々!美容院に行ってきました~。友人Yちゃんに紹介してもらって、とっても良い美容院でした。
ご存知ないかもしれないが、シカゴの美容院事情は結構ヒドイいや、こんな書き方をすると誤解を生むかもしれないので『アジア人にとっては』ヒドイ、とすべきだろうか。実際、外観はとっても素敵な感じの美容院も沢山あるのだが、彼らはアジア人の硬い髪の毛を切り慣れていないらしく、ミディアムだとおかっぱ、ロングだとりかちゃん人形の髪型になるのである。つまり、シャギーとかそういう技術はどうやらないらしいそして、前髪もパッツリと切られてしまうのである。男の人だとまるでヘルメットになるので、かなり面白い髪型になれる確立高し。昔、アメリカで活動する日本の芸能人がTVに出るとみんな必ず前髪パッツリなのをみて『アメリカナイズされているナ~』と思ったものだが、アメリカで住み、美容院に行くとイヤでもこの手のアメリカナイズは避けられなかったのだなぁと今、勝手に納得している自分がいる日本の美容師のみなさまに、次なるビジネスチャンスはアメリカで日本人向けに美容院を開くことだと、熱く語りたい
【2007/02/05 22:15 】
in Japan | コメント(2)
Krispy Kreme
久々に新宿に行って驚いた。
なんと、あのKrispy Kremeというドーナツ屋さんができているではないかこれはアメリカにもあるドーナツ屋さんで、アメリカ人の間でも人気のあるドーナツだ。シカゴで友人になった元スチュワーデスMさんも、アメリカにフライトがあるときはよく買っていたというほど美味しいドーナツらしい。話には聞いていたが、私は一度もまだ食べたことがなかった日本で出会えると思っていなかった。でもこれに気づいたのも、そもそもここのお店の前にものすごい行列ができていたからである。てっきり誰か有名人でも来ていてそれを見ようと人だかりでもできているのかと思ったくらいの行列だった近くに宮崎館という産地物品店があるので、てっきり今話題の知事でも来ているのか、など色々考えをめぐらせてガードマンのおじさまに聞いたところ、『みんなドーナツを買いに並んでいるんですよ』との答え。ひょー、こんなに並ぶの?ドーナツに?そんなに美味しいのか、クリスピークリーム。シカゴにはスーパーでも売ってたのに・・・こうなったら帰米した際には、ぜひとも買ってみようと、心に誓った私なのでした・・・

Krispy Kreme のHP
http://www.krispykreme.jp/
【2007/02/04 17:31 】
in Japan | コメント(2)
感謝のキモチ
今日は節分マメまきしましたか~?恵方巻き、かぶりつきましたか~?恵方巻きは巻き寿司でやるものだと思っていたら、どうやら巻いてあるものならなんでも良いらしく(ホントかな…)今日はTVでロールケーキをかぶりつこう、とやっていました。うーん、がんばるなぁ、日本企業
アメリカに節分などあるわけもなく、そう、私は今日本に帰ってきておりますあぁ、久々の日本、チャチャチャ
帰りの飛行機では、タイへのトランジットで成田経由のフランス人にフランス語交じりの英語で話しかけられ、しばしお別れの英会話に最後の力を振りしぼり、時差ぼけになってはもったいないと、できるだけ日本時間に合わせて懸命に目を見開き、眠らないようにして帰ってきたのであります
それにしても、話は変わるけど、私がシカゴでお料理やら家事やらをやっていることはかなりのオドロキのネタらしい。確かに日本にいたときはカップラーメンでいいや、とかコンビニ弁当でいいや、とかそんな状態だったため、特に身近な人ほどオドロキらしいそして今日はついに母の一言。『すごいよ~ちゃんとやってるね~(←ここまでは褒めている)。食中毒もださずに頑張ってるよ~』。あら~そんなに褒めなくても~私だってやるときゃやるのヨ~と思った矢先、うん?ちょっと待てよ、それって・・・。まぁでも頑張ってることを認めてくれるってかなり嬉しいかもおかげさまで、母はほとんどの食事を手抜きすることなく美味しく作ってくれていたため、手抜きができないシカゴでもそれを見よう見真似でなんとかやっておりますお料理上手な母に、感謝
【2007/02/03 23:14 】
in Japan | コメント(2)
| ホーム |
