【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
野菜のワックス
アメリカの野菜や果物には、オーガニックをうたっていないものは大抵といっていいほどワックスがかかり、テカテカとプラスチックのニセモノかと見まがうばかりのつやなのであるきゅうりでさえ、このツヤツヤの皮を食べる気にはなれず、皮をせっせとむくというひと手間が加わる
で、韓国人Yとご飯を食べた後に、ついでにお互い主婦らしくスーパーマーケットへ買い物に一緒に行ったときのこと。(以下、意訳↓)
Y『コレ知ってる?』
私『何、コレ?』
Y『コレね~野菜のワックスとかをとるスプレーなんだよ~』
へぇぇぇぇ
すごいじゃん、なんでとれるんだろうね?と聞くと、Yはそれは知らない、と言っておりました・・・。Yが手にしていたそのスプレーは『Vegetable wax removal water』と札に書かれ、野菜の棚に一緒に陳列されており、いろいろと私たちの体を心配しての言葉が書かれていたが、そもそもこのスプレーでワックスを取るということは・・・コレ自体はなんなんでしょう?という疑問が私の頭の中を駆け巡り、結局購入を見合わせたのでありました・・・それにしても・・・あんまり見栄えを気にしなさそうなアメリカ人も、やっぱりテカテカつやつやしてるほうが美味しそうだと思って購入が増えるのかしら、とか色々と考えてしまった今回のお買い物なのでした
【2007/07/12 07:50 】
スーパーにて | コメント(0)
こつぶでも、みかん
日本のみかんよりはちょっぴりこつぶだけれど、味は普通のみかんを買ってきました~→ちゃんとみかんでしょ?

ちなみに皮はちょっとむきにくいかな。
みかん♪
こんな箱にはいってるけど、きっとぺろっと食べてしまうでしょう・・・
【2007/07/09 04:14 】
スーパーにて | コメント(2)
油断大敵!?
あぁぁぁああぁぁ
シカゴでの生活にも慣れ、スーパーでもだいたいコレが美味しいからコレにしようみたいなものも定まってきた今日この頃・・・。こっちのスーパーで物を買うときは、必ず変なフレーバーがついていないかとか、バジル味とか塩味とか丹念にチェックを欠かさなかったのだが・・・
今日買ってきたベーコンがコレ→ベーコン

これ、最近良く買っていた種類のベーコンで、肉厚しかも塩味が適度で気に入っていたのだが、家に帰ってきてから封を開けるとなにやら甘~い香りが・・・よーく見てみると・・・→こんなに目立つところに書いてあったのに・・・
め、メープルふれーばー
もう一度言おう、これはベーコンなのですが、めーぷるふれーばーって
おぉぉ~やられた~油断した~・・・。まさか、まさかベーコンにそんなフレーバーをつけてしまうとは・・・しかもものすごく強烈な香り~甘すぎる~香り、甘すぎる~・・・
と1人キッチンにて、ちょっと確認を怠ったことをうらめしく思うのでした・・・。
ちなみにちょっと焼いてみると、その香りはさらに強調され、家中がメープルの香りになるのだが、味はフツーのベーコンなのです。そのギャップも・・・あぁ、ここはアメリカ・・・
【2007/07/03 14:55 】
スーパーにて | コメント(2)
中国ブロッコリー
以前チャイナタウンで飲茶をしたときに、いろんなテーブルでオーダーされていた緑の食べ物・・・美味しそうあれお願いします!と頼んで出てきたのがこの、チャイニーズブロッコリー。日本でもどうやら中華料理のメニューにあるみたいなんだけど、初めて食べたその食感は、コリコリしていて歯ごたえがいいけど決して固くなく、なんともクセになりそうな感じだったのです。で、この前日本食スーパーミツワをフラフラしていたらなんと中国ブロッコリー、発見調理方法も良くわからないけど、とりあえず買ってみた
こんな感じの、アスパラをもっとしっかりした感じの茎に、葉っぱも結構しっかりした葉。てっぺんにはちゃんとブロッコリーらしい花のツボミが集まっています→調理前

茹でてから炒めるか、そのまま炒めるか、かなり迷いに迷ってから、とりあえず炒めてしまえオイスターソース炒めにしてみました~食感もあのコリコリ感がちゃんとあって、とっても美味しぃ~。オイスターソースで炒めてみました
また見つけたら買ってしまう予感な、お野菜なのでした
【2007/06/19 10:59 】
スーパーにて | コメント(0)
ビビン冷麺
今日はお客さまラッシュも終わって、のんびりモード。
お昼は手を抜いて、この前韓国スーパー『Hマート』で買ってきたビビン冷麺を試すことにした昔韓国に旅行に行ったときに、朝からビビン冷麺を食べたりして、かなりハマッた食べ物の一つだが、こんなインスタントでもちゃんと美味しいのかなと半信半疑でつくってみたのが、コレ→ビビン冷麺

一口食べて、うん、コレいけるとお気に入りに。結構辛くて本格的。日本でこれをお店で出しても案外人気店になれるかも、とか思いながら、辛さに汗をかきつつ完食したのでしたぱっと見ナポリタンみたいですが・・・

【2007/05/30 13:54 】
スーパーにて | コメント(0)
カップ・フォー
シカゴのダウンタウンにTrader Joe'sというオーガニックの野菜やオリジナルの食品をお店が少し前にできたのだが、ここでカップのフォーが売っていたので買ってみた
外見はこんな感じ→外見

これだと小さくてお腹減っちゃうかなぁと思っていたのだが、お湯を入れてレンジで4分。結構たっぷりかも~。電子レンジでできて簡単!

小腹が減ったときに、いいかもしれない、と手抜きのお昼に向けてほくそ笑んでみたのでした
【2007/05/11 10:44 】
スーパーにて | コメント(0)
ブラックタピオカ
今日はダンナ君と韓国人Yと3人でchina townへ。
今日は飲茶ではなく四川料理を食べに『老四川』へ再びいってきたのだが、やっぱりとてつもなく辛かった・・・韓国人Yに事前に『辛い料理大丈夫?』と聞いたら、さすがキムチで慣れているのか『そっちの方が嬉しい』と言っていた。食べてる間、辛くてだんだんと口がヒリヒリする中、韓国人Yは『辛い、辛い』と言いつつ、顔色も変えずに食べていたなぁ・・・。やっぱり慣れってすごい。
帰りに『china town market』なるところに寄ることに。ここはもちろん中華の材料が買えるスーパーなのだが、わずかではあるが日本の食材やお菓子が買えるので、チャイナタウンに来た際には必ず寄って帰ることにしているのである。
今日のお目当てはYと共通の友人、台湾人のWに教えてもらったブラックタピオカ実は私はこれが大好きで、日本にいた頃、ランチに外に出たついでに買ってはアイスジャスミンミルクパールティーなるものを良く職場で飲んでいたジャスミンティーの良い香りと、ブラックタピオカのモチモチとした感じがなんとも言えず癖になるこれがホットでもいけるから一年中私を魅了し続け、甘いその味は疲れた私を癒し続けたといっても過言ではない、気がする
で、そのブラックタピオカティーが自分で作れるかもしれないということを聞きつけ、それは買わねばと、意気込んでいったのである。
それがコレ→ブラックタピオカ

美味しくできるかしら~。乞うご期待
【2007/04/28 13:13 】
スーパーにて | コメント(0)
ベジタブルスナック
近所のスーパーで、こんなお菓子を見つけましたパッケージ

コレ、程よい塩味で、ちゃんと色によって味が違うんです。
日本にも似たようなお菓子があったよなぁ、と懐かしく思いながら、ポリポリと食べているのでしたこんなお菓子

【2007/04/10 08:32 】
スーパーにて | コメント(2)
持てるお豆腐
今日は近所のスーパーで新たなお豆腐にチャレンジしてみることに
いつも『まぁこれだったらすごく美味しいわけでもないけど、すごくまずくもないからこれを買っておこう』というお豆腐を買っているのだが、今日はなんとなく麻婆豆腐の気分で、しかもお豆腐の買い置きがなかったので、新規開拓と買ってみたのだ。
それが、コレなのだがこんな風にして持ってもまったくくずれません→スポンジじゃありません

どうやらオーガニックらしいのだが、なにしろ、堅い。
日本の木綿豆腐どころの騒ぎではないくらい、かたい。
確かに『firm(堅い)』と書いてあったけど・・・。ちなみにいつも買っているお豆腐は『silken』と書いてあって絹ごしというワリには日本の木綿豆腐のような感じだが、このオーガニックのお豆腐には『Extra Firm』というさらにかたそうなお豆腐が並んでいた。
おかげで結構混ぜたのに、崩れずきれいなお豆腐のままの麻婆豆腐ができたのでした
【2007/04/04 04:56 】
スーパーにて | コメント(0)
冷麺
今日は猛烈に寒かった~。最高マイナス10℃。シカゴの冬が本気を出し始めた感じで迫力を感じます
でも家の中はぽっかぽかの南国になっている我が家お昼にたまには冷たい麺でも、とこの前韓国スーパーで買っておいた冷麺を引っ張り出して作ってみた。コレ→インスタント冷麺

普通、こっちで売ってる外国のものってちゃんと英語で翻訳がされているシールとかがはってあるものなのに、この冷麺、なんと韓国語だけで作り方の説明が書かれていたのだ。なんで~そうだ、買うときに韓国人の友達Yに聞こうと思っていたんだった~まぁなんとかなるだろうと作り始めたはいいけど、肝心の麺を何分茹でるのかわからない数字がなにやら40~50とか3~4とか書いてあるけどうーん、どっちなんだ~、と迷いつつ、1分くらい茹で、お水で冷やし、スープをいれ、キムチをのせて出来上がり説明読まなくてもなんとかできるものなのネ~この冷麺、さすが韓国スーパーで買っただけあって、インスタントのわりにとっても美味しかった~
【2007/01/31 13:39 】
スーパーにて | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
