【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
バットマンの撮影
ここ数日の間、シカゴダウンタウン内でなんと、バットマンの撮影をやっております~
夜暗くなってから、ライトが照らされ、ヘリコプターを使っての撮影風景(ちょっと暗すぎてよくわからないかなぁ・・・)→ヘリコプターが目の前に・・・

【2007/08/24 22:07 】
街にて | コメント(2)
ヘミングウェイの生誕の地
昨日からNYよりT夫妻が我が家に遊びに来てくれておりますあいにくの雨の週末なのだが、今日は奥さまYちゃんが大好きなヘミングウェイの生誕の地へと足を延ばしてみた。フランクロイドライトの建築物があるオークパークにあり、ヘミングウェイについて勉強できる博物館もあります。ヘミングウェイ博物館ヘミングウェイにとても詳しいYちゃんに色々な説明をうけながら館内を回ったのだが、展示物をみるだけよりも、やっぱり詳しい人と行くのは勉強になるわ~と楽しんだのでした。博物館の中はこんな感じ
そのあと、ヘミングウェイが生まれたという家へ。ヘミングウェイの生家ここでは30分ごとにツアーがあり、家についての説明、当時の暮らしぶりなどが説明される。生家の中1
中は改修されていてかなりこぎれいだが、生家の中2
当時の家具やキッチン用品など、とても興味深いものばかりだったのでしたこんな三輪車にのってたのかなぁ
【2007/08/19 23:32 】
街にて | コメント(0)
独立記念日inシカゴ
今日は独立記念日この日はデパートではセールがあったり、一部のレストランは7月1日から休みだったりと祝日モードになるのだが、シカゴでは独立記念日の前日にグラントパークという公園で盛大にコンサートが開かれ、夜にはそのコンサートの音楽に合わせて40分にもわたる花火があげられたさすが、全米でもトップクラスのこの花火、すごい人出で、グラントパークに出かけた友人は会場にたどり着くまでに1時間くらいかかったらしい。我が家はおとなしく、空いていそうなネービーピアから観ることにしたのだが、みんな花火が始まるのを待ってます
ここもかなりの人で埋め尽くされておりましたでも行く価値のある、とても盛大な花火、観れてよかったすごく盛大でした

そして、独立記念日当日の今日、私はどうしても見たいテレビがあったのです・・・それは・・・そう、ホットドッグの早食い日本人が6連覇もしてると聞いては、観ないではいられない、と朝からどこのチャンネルでやるのかチェックし、スタンバイOK
ちなみにこの人はイリノイ州出身らしくシカゴの予選を勝ち抜いたらしい→たぶん、シカゴ代表・・・

闘いは、それはもう文字では表せないほどのし烈な戦いで、みているこっちが『あぁ、まだ6分もあるよっ、もう早く終わりにしてあげて~』と思うほどのものでした。なんだかじっと観ていられなくて、ダンナくんとテレビの前でウロウロしながら見たこの闘い、結局日本人選手は敗れてしまったけど、このアメリカでまた1人、頑張ってる日本人を見て誇らしく思うのでした
右が日本人選手小林さん、左が優勝者のアメリカ人→観てるだけでお腹いっぱい・・・
【2007/07/05 12:27 】
街にて | コメント(0)
YOGAな土曜日
昨日から毎週土曜日の朝8時より1時間程度、シカゴのミレニアムパークにてYOGA Lessonが始まったコレ、どこかのジムのインストラクターがちゃんと前で指導してくれるのですが、なんとタダこんなものまでタダのイベントをするなんて、シカゴ、どこまで裕福なんだちなみに、タダの上、参加すると協賛しているマクドナルドのロゴつきペットボトルの水がもらえます。至れり尽くせりだなぁさっそく私もお友達の韓国人Yと朝早くからさわやかに一緒に参加
会場はこんな感じで→会場の横から撮ってみました

8時ぴったりに着いたらまだ人もまばらな感じ(あとからすごく増えたけど)→ヨガレッスン

ヨガマット持参が必要みたいだけれど、今回持っていかなかった私たちは途中まで芝生じゃないところで参加してみたけど、途中で断念そして芝生なので・・・潔癖な人はちょっとダメかもなぁ。せめてなにかシートを敷いておいてくれればよいのだけれど、ここはアメリカ、そんなことお構いなくみんなゴロゴロと芝生でリラックスできるのでした・・・
【2007/06/11 13:18 】
街にて | コメント(2)
Blues Festival
シカゴといえばブルースと言っても過言ではないらしいそんなシカゴで大きなイベント、『Blues Festival』が始まった。ブルースフェスティバル
シカゴダウンタウンのミレニアムパークの隣にあるグラントパーク内で4つ舞台が作られ、時間帯でブルースの聴ける場所が変わります
椅子に座って聞くもよし、芝生に寝転んで聞くもよし出店も出たりして、まさにお祭り気分なのです。踊りだす人もいます・・・
自分で椅子をもってきてのんびりとブルースを聴きながら本を読んでいたりする外国人、絵になりますなぁみんなピクニック気分!

【2007/06/10 10:59 】
街にて | コメント(0)
姉妹都市のフェスティバル
今日は風がものすごく強かったが、久々の夏日だったお友達Kさんとランチの約束をし、待ち合わせをしたダウンタウンにあるデイリープラザというところでなにやらフェスティバルをしているのを発見。フェスティバル
ちらっと見てみる~?ということになり、ウロウロしているうちに、ココで食べた~いということになったシカゴと姉妹都市の各国料理の出店が出され、どれもこれも美味しそうこの像はピカソ作なんだよ~
あ~これも食べたい、あれも食べたい、選べない~とさんざん迷ったあげく、きっと旅行でなかなかいけないであろうパキスタン料理を食べることに決定。パキスタン料理なんて日本でもなかなか食べられなさそうだしね~と頼んだのはコレ→カレー味のチキン、美味しい~
そしてチェコが出しているお水を購入(ちなみにコレはレモンフレーバーのスパークリングウォーター。グレープフルーツとか他にも色んなフレーバーがあったけど、チェコはこの水しか出していなくてお水が有名だったりするのかなという素朴な疑問を感じつつ購入)→チェコのお水

そしてその後、私たちの別腹はイタリアのジェラートのためにスタンバイOKこの中のお店で一番の長い列になっていたが、ジリジリと照りつける太陽はさらに私たちのジェラートへの情熱をかきたてていくのでした。並ぶこと約15分、マンゴーのジェラートをゲット→マンゴージェラート

さらにハンガリーのコーナーで美味しそうなタルトをお土産に買って、美味しいタルト
ホクホクしながら家路についたのでした夏のシカゴは本当にイベントが沢山あって楽しいよ~
【2007/06/08 07:43 】
街にて | コメント(4)
ミシガンアベニューの橋、あがる
今日はダンナくんとランチにロシア料理を食べに行った後、ミシガンアベニューをブラブラと歩いていたときのこと。なにやら前方に人だかりができ、道路には遮断機のようなものがおりている・・・これが普通の状態
も、もしやこれって、シカゴ川の上の部分が橋になっているのだが、上がっちゃったりするんじゃないとちょっと小走りに駆け寄ってみたすると、なーんと、やっぱりそう、橋が上がる瞬間に出くわしたのでした~。だんだん上がってます・・・
シカゴ川を横断する通りはいくつかあり、それらがあがっているのはそんなに珍しいことではないらしいのだが、この、ミシガンアベニューはちょっとワケが違うのです。シカゴダウンタウンの目抜き通りでもあるこの通り、通行量も多く、めったに橋があがらないという話を聞いたことがあったため、ちょっとびっくりしながらちゃっかりと写真を撮る自分・・・おぉ、これはすごい・・・
周りの外国人さんたちもみんな携帯カメラやら、本格的なカメラやらをかまえてこの瞬間に立ち会っていたのでしたこーんな感じ
この後、お友達Mさんのお宅でお茶をしてきたのだが、家にお邪魔するなりこのサマを興奮気味に伝えたというのは言うまでもありません
【2007/06/06 20:42 】
街にて | コメント(0)
科学産業博物館
シカゴのハイドパークの近くに、『科学産業博物館』という博物館がある。ここには人体の構造や生物についてや、宇宙、そして潜水艦などの展示があるのだ。かなり広く、面白いよと聞いてはいたのだが、今日のこの日まで行ったことがなかったので、お友達夫妻Oさんと一緒に行ってきた。ひよこの孵化の瞬間を見ることのできる場所やマジックミラーのようなところで少し遊んだあと、潜水艦の中を見学できるツアーに参加したこれは本物のUボート(ドイツ軍の潜水艦らしい)で、中をみることができるのは珍しいとのこと。潜水艦
中は思ったよりも狭かったが、さまざまな機械に囲まれ、当時の話を聞いていると、そこでの情景をが目に浮かび、平和な時代でよかったなぁと心から思うのである
科学産業博物館を堪能して、いよいよお友達夫妻を空港にお見送り。今月は本当にお客さまの多い月だったが、おかげでとても楽しい時間を過ごすことができました今がきっと一番良い季節だからね~、楽しんでもらえたなら良かったな~
【2007/05/29 13:23 】
街にて | コメント(0)
ベトナム人街
NYからのお友達O夫妻の奥さまはお料理大好きらしく、ベトナム料理の食材を求めて、シカゴにあるベトナム人街にいってみたいというリクエストにお応えし、一緒に行ってみた。
シカゴのベトナム人街はArgileというCTAのレッドラインの駅からすぐのところにあるのだが、小さなお店が軒を連ねており、食材のお店もチラホラとある。一本違う道に行くとまったくお店もなく、住宅街になっているのでダウンタウンとはまた違った雰囲気が味わえる。ちなみに治安は昼間は問題ないらしいのでゆっくり時間があるときにでもまたフォーを食べに行ってみたいなぁと思うのでした。
ここのスーパーマーケットでグリーンカレーのもとと、パン屋さんで美味しそうなパンを買ってみたこのパンが、オーブンで暖めるとフワフワになってとっても美味しいベトナムはフランスパンが美味しいと聞いたことがあったが、フランスパンじゃなくても美味しい~
Oさんの奥さまに色々と美味しいものを教えてもらったり、一緒に食材も見たりして、とっても勉強になったのでした
【2007/05/28 13:23 】
街にて | コメント(0)
SEARS TOWER
今日はシアーズタワーの展望台へ行ってきた。ここは全米1高い建物だ。ちなみに全米2位も3位もシカゴにある建物なので、シカゴは高層建築で有名だといっても過言ではないだろう
エレベーターで103階へ。99階と103階にしかとまらないエレベーター
地震の多い東京では考えられない高さだが、ここシカゴは地震がないので大丈夫らしい。103階まであっという間に到着。シカゴに遊びに来ているダンナくんの両親も喜んでくれたようだった
高いところからの眺めは爽快だなぁ我が家も見える~

【2007/05/15 13:03 】
街にて | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
