【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
昔を懐かしみながら、の料理
最近、ちょっと気になっていた料理がある。
それは、『餃子』
しかも、餃子の皮を自分で作ってみたくなってしまったのである。何しろ、日本からたった一冊持ってきた、いわば私のバイブルともなっていてお料理の基本の『き』が載っている本に、『餃子の皮を作ってみよう』のページがあり、それをこの前久々に開いたときから私は餃子の皮のとりこになってしまったのでありました・・・。思い立ったらせずにはいられないこの性格、昨日ダンナくんには『明日餃子の皮を作るからねっ』と宣言をし、我が家に無かった麺棒を買いにいそいそと今日は昼間お出かけアメリカにはCrate&Barrelというキッチン用品のちょっとこじゃれたお店があるのだが、シカゴにももちろんこのお店があり、そこで便利そうな麺棒(?)を購入→結構大きいけど使いやすい!

ついでに目に付いたこんな可愛いスパチュラまで買ってしまいましたが→りんご~♪j
我が家にはスパチュラなかったから今度から活躍してくれることでしょう
夕方前にお友達Mさんのお宅でKさんと3人でお茶をし、そこでも『今日餃子の皮作るんですよ~』と大宣伝。もう後には引けません
で、帰宅してからいよいよ餃子作りまずは餃子の中の『あん』作り。アメリカのスーパーにはニラが売っていないので、キャベツ、ネギ(ネギは売ってるの~)、にんにくそして豚のひき肉に味付けして完成→餃子のあん

そして、そして、ついに皮作り~。人生初のお手製餃子の皮はコレです→自家製の皮

あんを皮に包む作業は、昔、母のお手伝いと称して(ジャマしてただけかもしれないけれど)よくやったよな~、未だに形は進歩してない気がするけど・・・と、少し子供の頃の楽しい思い出を思い出して懐かしくなったりしたのでした。この、形を作るのが思い出深い~

沢山作って、フライパンいっぱいに並べて表面パリッと焼いて出来上がり~
出来立て自家製の餃子はとってもモチモチぱりぱりしていて美味しかった~沢山できた~

【2007/07/14 21:13 】
クッキング | コメント(0)
イチゴみるくプリン
今日は朝からジムへ。
アメリカの他の場所はよくわからないが、シカゴのダウンタウンにあるコンドミニアム(マンション)にはだいたい建物の中にジムが入っている。中にはテニスコートがあったり、他にもビジネスセンターや、コンシェルジュ、朝食サービスまでもあったりするのでまるでホテルにいるような生活を送れるのですそんな便利なマンション暮らしなのだが、近くにありすぎてジムに行かず、結局今までに行った回数は3、4回にすぎない私・・・よしっジム行くぞ~と昨日の夜から心に誓い、今日はやっと実行に移したのでしたさすがアメリカ人、朝っぱらから何人もランニングマシンで一汗かいておりました週に一度テニスをしているけどやっぱり毎日運動した方が良いな~
せっかく運動したけど、今日はひんやりデザートが食べたくなってイチゴみるくプリンを作ってみました~コレ、ちょー簡単手軽にできてプルプルして美味しい~一度お試しあれ
イチゴみるくプリンのレシピ(プリン型4つ)イチゴみるくプリン

1.ゼラチン5gを牛乳おおさじ2とまぜておく
2.牛乳200cc、生クリーム100cc、お砂糖おおさじ2杯(これはお好みで甘めがよければ多めに、少なめがよければ少なくしてネ)をお鍋にいれて沸騰寸前まであたためる
3.火を消して、1の混ぜ合わせたものを入れ良くまぜる
4.荒熱がとれたら、細かくきざんだイチゴ(5個くらい)を混ぜて型にいれ、冷蔵庫へ
固まったら出来上がり
注:固まるまでちょっと時間がかかるかも・・・
【2007/07/03 07:41 】
クッキング | コメント(0)
I love グラタン♪
ここ数日、曇ってちょっぴり肌寒いシカゴ。暑くなったり肌寒くなったりと気温の変化についていくのが大変
そこで、今日はちょっぴり季節はずれのあったかメニュー、グラタンを作ろうかなと思い立ち、さっそくレシピ検索レシピも不自由することなく毎日色々作れるのもインターネットのおかげです、ハイ今日はホクホクのポテトのグラタン気分だったので、ほうれん草とポテトのグラタンに決定卵ものせて、仕上げにフレッシュなパルメザンチーズを削ってかけて、ハイできあがり~→コレすごく大きなお皿なのです・・・

ちょっとホワイトソースがゆるかったけど、それも家庭の味ってことで今週はお料理強化週間だったなぁ。色々美味しいものができました
【2007/06/30 13:01 】
クッキング | コメント(0)
チーズスフレに挑戦
今日は午後、すごい雨と雷で大荒れだったシカゴ。午前中の外出先から帰ってきて、お昼を軽く食べた後ケーキの型を買いに出かけたのだが、なんとなく雲行きが怪しかったのでささっと行って、ケーキの材料も買って家に着いた途端に雷が本当に間一髪でホッとしたところで、さてお目当ての、チーズスフレケーキに取り掛かることに
なんとなくさっぱりとしたチーズケーキが食べたくて、作ることを思い立ったのだが、なんといっても大きなケーキ型でケーキを焼くのは初めてなので、ちょっとドキドキ。日本のレシピを見ながらだと、オーブンの温度設定や大きさが違うのでそこのあたりでちょっと手間取って、ケーキにヒビまではいってしまいましたが・・・なんとかできました~。焼きたて~

ちなみにアメリカのオーブン、ガスレンジの下に巨大オーブンが備え付けられているのが普通みたいです。温度設定は、上からの火でHighとLowの二つのパターンに調節できる『Broil』と、下からの火で5°Fごとに温度設定ができる『Bake』とに分かれております。日本でオーブン使ったことのない私にはあまり違和感がなかったのだけれど、それでも日本のレシピをみるとごくたまに『上火の○℃』とか書いてあり、上火では温度設定ができないのよ~と途方にくれることもあるのですそんなこんなで、今日も温度調節に悪戦苦闘しながら、出来上がったケーキを噛み締め、その美味しさに(予想以上に美味しくて、ダンナくん曰く『お店に出せるよ!』。へへ~)幸せに浸るのでした予定ではもうちょっと膨らむはずだったんだけど・・・

【2007/06/27 10:47 】
クッキング | コメント(0)
パエリア&にんじんポタージュ、ついでにデザートも
今日は今まで作ったことのないものに挑戦な気分だったので、前々からちょっと作ってみたかったパエリアを作ってみることに。と言っても、こっちで手に入るシーフードはサーモンくらいなので、シーフードミックスをつかって簡単に作ることにした。
パエリアパンはないのだが、『パエリアもできる』とうたっているすき焼き鍋でクッキングちゃんとできるのか、ちょっとドキドキだったが(しかもサフランを買い忘れ、黄色くないパエリアもどきになってしまったのだが・・・)、できあがりはコレ~(あんまり彩り良くないなぁ・・・でもとっても美味しかった~)→パエリアに初挑戦

そして、最近ちょっとハマっている自家製ポタージュのにんじんバージョン(ミキサーにかけた後、丁寧に裏ごしをすると全然味が違います)→にんじんスープも美味なり~

これで栄養たっぷりネ~
そしてこれまた前々からマスカルポーネを使ってデザートを作ってみたかったのだが、ついでに今日作っちゃいました→
マスカルポーネと生クリームのフワフワムースラム酒を効かせてちょっぴり甘めのデザート充実の食卓なのでした

パエリアレシピ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/261354/

にんじんのポタージュ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/345878/
【2007/06/26 08:59 】
クッキング | コメント(2)
ホテルの味に挑戦!?
今日は前から作ってみたかったんだけど、なかなか実行できずにいた『茶碗蒸し作り』に挑戦してみたアメリカでは生の卵を食べるのが少し怖い。日本のように温度管理をちゃんとしていないのか、サルモネラで死亡している人が必ず毎年存在しているからだ。なので、卵料理はちょっと敬遠しがちなのだが、今日は日本食スーパーの『ミツワ』で買った卵(たぶんこれは生で食べても大丈夫、と勝手に思い込んでいる)もあるし、なにより完全に火を通すのだから大丈夫、とレシピはあの、ホテルオークラのレシピ材料は銀杏やらそういう手に入らないものは一切省いて、とりあえず、茶碗蒸しみたいになればいいか、と干ししいたけと冷凍しておいたかまぼこ、鶏肉を具に作ってみることにした
実際やってみると、なーんだ、意外と簡単にできるじゃない、ということが判明。蒸し器ももちろんなく、お鍋に水をはって代用したり、ダシを冷やさなくちゃいけなかったりとちょっと工程に時間がかかるだけなのね~。味も美味しくできました銀杏と三つ葉が欲しいところですが・・・。具がちょっと寂しいですけど・・・


ホテルオークラのレシピ
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/japanese/recipe12.html
【2007/05/31 22:55 】
クッキング | コメント(0)
トマトと卵のスープ
今日なんとなくテレビを観ていたら、面白いことに、アメリカ人が『カツ丼』のレシピを紹介していた豚肉にコショウとお塩をどばっとかけてすり込んでいたのにはちょっとびっくりしたが、一応だしでたれを作っていたりしていたなぁ。途中、日本語ができる観客に材料を日本語で何と言うのか聞いたり、『コレ(バター)をなんて言うの?』と聞いて『ばたあ』と日本語の発音での答えを聞いてウケていたりと、ココ最近みたテレビの中では一番面白かったといえる出来上がりはかなりアメリカンスタイルのカツどんになっていたが、面白かったからまぁ、良いか
そんなカツどんとはまったく話が変わるが、今日の夕飯に台湾人Wに教えてもらった『トマト&卵のスープ』を作ってみたこれ、最初に聞いたときは『おいぉぃ、トマトと卵の組み合わせ??そこにごま油なんて、ちょっとブキミ』と思ったのだが、これがかなりイケル。そして簡単。トマトと卵のスープ
見た目も赤くて黄色くてちょっとかわいいし、卵だけの中華スープに飽きてしまったら一度、お試しアレ

トマト&卵のスープのレシピ
?お湯をわかして、その間にトマトを細かく切る
?お湯が沸いたら中華のダシを少しいれ、トマトを煮る
?トマトが煮えたら塩を適宜いれ、コショウをひとふり(物足りなかったらお醤油を少し加えてもGood)、味を調える
?水溶き片栗粉でちょっととろみをつける
?溶き卵を入れる
?火を止める直前にごま油をひとたらし(←コレが重要らしい)
できあがり!
【2007/05/26 13:53 】
クッキング | コメント(4)
グリーンカレー
最近かなりマイブームなアジアン料理少し前に、美味しいグリーンカレーとか自分でできたらいいのになぁと漠然と思っていたところ、お友達Kさんと一緒にアジア食材屋さんへ行った際、『これ、美味しいよ』と教えてくれたのがこのグリーンカレーペースト。グリーンカレーペースト
今日はこれを使ってグリーンカレーに挑戦してみた
近所のスーパーでココナツミルクの缶を買ってきて、パプリカ、ナス、マッシュルーム、鶏肉を用意して準備万端ペーストの缶に書いてあるとおり作ってみましたそして完成。完成!
美味しそ~(見た目地味だけどネ・・・)
これが、このカレー、すごく辛いうぅ~口から火がでる~けど美味しい~という辛さでした。トマトとアボガドのサラダと一緒に♪
ダンナくん、完食した後の一言は『ハバネロみたいなカレーだねぇ』と。でも気に入ったらしくお代わりまでしていたのでした。たくさん作っちゃったから、辛いけど、ご近所さんにおすそ分けしようかなぁ
【2007/05/07 11:40 】
クッキング | コメント(2)
牛乳寒天
暑い日が続いて、なんとなくツルっとしたものが食べたくなって、牛乳と寒天でデザートを作ることにした缶詰のみかんをいれた牛乳寒天は、昔よくMomに作ってもらって食べていた懐かしの味
こっちで売られているみかんの缶詰はもちろんDoleとかのものもあるのだが、とりあえずそれでは面白くないのでこんなパッケージのものを買ってみた(味は一緒だけどね)→GEISHAって・・・

出来あがりはまずまずの味素朴で、とっても美味しかった~牛乳好きとおこちゃまにはとっても良いお菓子なのでは?完成


牛乳寒天の作り方
牛乳3カップ(600cc)、砂糖おおさじ4~5杯、バニラエッセンス1~2滴、粉寒天3g
?お鍋に牛乳と寒天を入れ、かき混ぜながら煮る。ワーっとあわだったら火を弱める
?砂糖を加えてよくまぜ、1分位したら火を止め、バニラエッセンスを加える
?型に流して、みかんの缶詰やお好みのフルーツを入れて冷やせば出来上がり
【2007/05/01 07:45 】
クッキング | コメント(2)
わかさぎ
今日はまたしてもお友達I夫妻の車に乗せてもらい、ゴルフの打ちっぱなしと日本食スーパー『ミツワ』に行くことに
ミツワに立ち寄る前に『TENSUKE MARKET(以下テンスケ)』というこれまたちょっと規模の小さい日本食スーパーマーケットがあるのだが、ここにランチを食べに立ち寄った。てんすけ
ここはシカゴでは数少ない、鮮度の良いお魚のお刺身や切り身が置いてあるお店なのだが、中のフードコートで海鮮丼やラーメンなど日本食がおいてあるということで、I夫妻のお気に入りなのだそうだ。
で、ランチを食べたあと、今日の夕飯用になにかお魚を買って帰ろーっと、と思ってウロウロしていると、揚げたてのわかさぎのから揚げの試食があり、早速ダンナくんがゲットして食べてみたところ、淡白な白身が軽くて美味しいさっきまでわかさぎに目もくれなかった私、よし、今日はこれにしようと即決したのでした。わかさぎのから揚げ

で、大量にあったのでこんなに食べられるかなぁと心配したのだが、ペロリと2人で食べてしまうほどサクサク軽くて美味しかったのでした。和食ついでに今日はトン汁も、カブを買ったからカブのお漬物も、と頑張りました~

簡単カブのお漬物
?カブを4分の1に切ってそれぞれを適当な薄さに切り、茎の部分も適当な大きさに切る
?塩でもむ
?ビニール袋などにそのカブと茎をいれ、塩昆布を適量入れる
?冷蔵庫でねかせて塩昆布の味がついたら、できあがり
【2007/04/22 14:30 】
クッキング | コメント(3)
| ホーム | 次ページ
