【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お役立ち?英会話
毎日四苦八苦しながら、言葉の壁と戦っている私…
海外生活し始めると、即座に英語ペラペラになっていると思われがちだけど、世の中そんなに甘くはないのである
そもそもねぇ、中学高校と受験勉強までして、おまけに大学生のときに英語よりも海外経験!な感じで何回かホームステイまでしたにもかかわらず読めても話せない私が、ここで生活しているだけで英語が話せるようになったら、それはもう浦島太郎の玉手箱のような変身ぶりだと自分を慰めるの今日この頃なのです

そんな私も毎日のスーパーマーケットで、日用品を買うお店で、買い物をしながらそれこそ生きた英語に触れてるわけだけど、今日は面白い表現を聞いたのでそれをお一つ披露しよう

靴を買いに行きました。
試着をしてあれこれ言って、ちょうど自分に合うサイズもあって、『よし、コレに決めます!』と言いました。
でもちょっと待って、これってディスプレイされてたものだから、新しいものがほしいよね、と思った時、何と言う?

私はnew oneかと思ったんだけど、店員さんがなんと、freshを使ったのです~なるほど、面白い。食べ物とかお花とかにだけ使う単語じゃないわけねー。知らなかった…。って、これって常識?

とにかく今日も一つ賢くなった
【2006/11/30 23:11 】
マメ知識 | コメント(0)
美味しいお菓子 その2
美味しいお菓子のご紹介
これはこの前うちでお茶をしようとお友達をお招きしたときに、その中の1人が持ってきてくれたお菓子
これはパイで結構厚くてサクサク美味しかった!パイ

こっちは最初マカロンみたいな感じかなぁと思ったけど、さくっと軽くてアーモンドが香ばしくて、これまたGoodコーヒーによく合います

良いものを教えてもらったなぁ~
【2006/11/27 21:11 】
スーパーにて | コメント(0)
シカゴの町のデコレーション
クリスマスまであと1ヶ月
こちらは11月のはじめの頃から徐々にクリスマスの飾りつけがされ始め、いまではすっかりイルミネーションやら、街の飾りがかわいくデコレートされているMacy’sの飾り1

シカゴの代表的なデパートだったマーシャルフィールズ(現Macy's)では、しばらくお店のディスプレイにカーテンがかかっていて、『もうすぐびっくりするようなディスプレイが登場するよ!』みたいなことが書いてあったが(これは直訳ではなく、私の独断による日本語訳だけど(笑))、それも11月初旬にまるで遊園地のようにそれぞれ動くディスプレイがされていて、Macy’sの飾り2
沢山の人が飽きることなくそれに見入っているのである
ディスプレイの前はいつも人だらけ

街の路肩にはかわいいクリスマスツリーやキャンディーケーンが飾られ、この辺は結構日本と違うところかもなーと思いながら、こちらでのクリスマスに少しワクワクしているのでした道端のデコレーション

【2006/11/26 20:05 】
お店情報 | コメント(0)
クリスマスツリー、買っちゃいました
この前、車で出かけたときに、ツリーを購入いたしました
だって、ここはアメリカでしょ、新婚でしょ、やっぱりクリスマスにはツリーがないとね、なんてよくわからない理由をつけて買ってみました
お店を見に行ってびっくり、こっちは半端ない大きさのツリーばかりが出ている!こういうところも日本の感覚で行くと少し違和感があります売られているツリー

いくらなんでも天井まであるのはやりすぎか、と思って自分の身長より少し小さいものを購入。家に持ってきて飾ってみたらちょっと小さく感じたけど、可愛いから、まぁいいか我が家のツリー


このツリー、これからオーナメントつけて進化していく様子をまた追ってご報告しまーす
【2006/11/25 22:06 】
我が家にて | コメント(0)
シカゴのパレード
今日は朝からサンクスギビングのパレードをSTATE STREETでやるということでちょっと見に行ってきました美女も登場

行ったときにはまだ人が演奏したり踊ったりの部分だったので、風船のミッキーとかエルモがパレードするんだよ、と聞かされてけど?と思っていたところ、あ~やってきました、風船のなにやらキャラクターらしきものコレ、お気に入り

場所を移りながら、タダで配っていたマックのコーヒーをもらいつつ、ミッキーとかエルモを探してみたけどいなかった…。そうか、きっと最初のうちに登場してしまったのね…。日本だとクライマックスにミッキーとかは来るものなんだけど、こっちはサンタが最後にシカゴが大好きだ~と叫びながら、なんとなくダラ~っと終わってしまったトナカイも

サンタがいなくなった瞬間に道路掃除が始まったことにちょっとびっくりしながら(通行人がいるのに、大きな扇風機で風を起こしながらごみを飛び散らせていたからね~)帰ってきたのでした
【2006/11/24 21:11 】
街にて | コメント(0)
アメリカでロシア料理
今日はシカゴでお友達になった韓国人の子とランチをすることに
彼女とは今までも数回一緒にランチをしたことがあるが、つたない英語で会話しているとは思えないくらい楽しく一緒にいられる相手なのですあ~この人が日本語がしゃべれたらさぞ仲良くなれただろうに…と思う今日この頃…。というか、英語を上達させればいい話なんだけどねそうそう、以前書いたコリアンスーパーに連れて行ってくれたのもこの子です。

前日から何を食べようか色々考えて、地球の歩き方とかを調べていたんだけど、なんかピンとこず、しかもいいなーと思うところは夜しかあいてなかったりと困っていたところへ目に留まったのは『Russian Tea Time』というロシアン料理
ロシア料理ってピロシキとかボルシチとかだよねー、最近寒いからもってこいのお料理じゃない?と誘ったら、彼女もすごく気になってたレストランの一つとのことお店の入り口

店内はちょっと暗めの照明で、すごく雰囲気も良しお料理はランチメニューは特別にあるわけじゃないけど、メニューの中にランチと書いてあるのがあって、紅茶とそれを頼んでみました
なんとなく甘くない紅茶が飲みたくて、でもここはロシアンレストランだし、ロシアンティーはジャムを入れて飲むはずだからどうしようかなーと悩んで店員さんに聞いたところ、甘くないよとのことだったので注文!この紅茶、なんとリフィルフリーなのです。
コーヒーがフリーのところはよく見かけるけど、カップの紅茶が少しでも減ると、店員さんが即座に美味しい紅茶を注ぎに来てくれますさすがシカゴシンフォニー御用達のレストランなだけあるワランチ

お料理も美味しかったし、雰囲気も良かったし、なかなか良いレストランだったなぁ。ここはアフタヌーンティーもあるらしく、今度アフタヌーンティーに来ようね、と約束して帰ってきたのでした

あ、そういえば、帰りがけにアフタヌーンティーが何時からなのか調べようとお店の外のメニューやら張り紙やらを見ていたら、中から出てきたアメリカ人に『ここは美味しいからオススメよ』とススメられました…地元民も気に入ってる証拠…かな
【2006/11/23 20:32 】
お店情報 | コメント(0)
No More MEAT!
アメリカに来て劇的に変わったもの…
それは食生活

私はお魚ちゃんが大好きなのだが、ここシカゴには美味しい魚介類が本当に無い
冷凍のエビやら白身魚を買ってはなんとか、えびチリにしたりお鍋にいれてみたり、パスタの具にしたりと、涙ぐましい努力をしているが、そう言ってもやっぱり種類は限られているのが現実
仕方なく毎日ビーフ、ポーク、チキンとお肉の種類を変えて色々お料理することになるのだが…(こちらに来てまだあまり同じメニューを作ってないヨ新米主婦にしては上出来)。

秋になって無性に秋刀魚が食べたくなって、今まで押さえつけていたお魚ちゃんへの愛情が爆発あー大根おろしで秋刀魚が食べたいー

ってなわけで、このあたりで新鮮なお魚が手に入ると噂の『てんすけマーケット』に行ってきた。てんすけ

ここは本当に、日本のスーパーで買えるようなちゃんとした(?)お刺身や切り身を売っていた噂どおり
まぐろとかんぱちのお刺身を食べたけど、久々で美味しかった~。ダーはお刺身好きだから、お刺身食べたいときはここに来ようネシカゴに住む魚大好き日本人の救世主だね~
【2006/11/21 21:53 】
お店情報 | コメント(0)
おすすめアイス
昨日に引き続き乳製品シリーズ。
こちらのアイスは天才的に美味しい。日本にいたときもありがたがってハーゲンダッツ食べてたもんなぁ
ダーが前に野球場で小さい子供がファミリーサイズの少し小さいアイスをペロリと食べていたと証言していたように、こちらのアイス、一番小さいサイズで日本のファミリーサイズのちょっと小さめ、なのである。それをペロリと1人で食べるんだから、そりゃ横に大きくなるわ
ちなみにファミリーサイズは本当にバケツみたいな入れ物で売っている。

で、アイス好きのダーにつられて最近毎日夕食後にアイスを食べているのだが(本当にこれはマズイ習慣よね…。だんだんアイスなしでは物足りなくなってきたし…)、色々試してみて今のところこれが一番お勧めアイス
いちおしアイス

これはループにあるmacy's(旧マーシャルフィールズ)の6階にあるFrango Cafeで夏の間出しているメーカーのアイス。
ここに入ったとき、すごく美味しくて店員さんにどこのアイスか聞いたら(結局メニューに書いてあったんだけどね)、このOBERWEISというところのアイスだった。
スーパーを探し回って、やっとNavy Pier近くのFOX & OBELで発見(さすが高級スーパー)
ハーゲンダッツに比べてややフワッとしたアイスで、お気に入りストロベリー味はかなりイケてると思う。

そしてそのOBERWISEの隣に置いてあったこのアイス。チョコ味が美味しい

これは少し甘めだけど、このチョコアイスが濃厚で美味しい
美味しいアイスに囲まれて幸せ~

OBERWEISのHP
http://www.oberweisdairy.com/web/default.asp
【2006/11/20 23:45 】
スーパーにて | コメント(0)
アメリカのヨーグルト
私は日本にいた頃、朝食はフルーツにヨーグルト、ベジタブルスープというかなり健康的な朝食を食べていた。
こちらに来てから便利だからといって、シリアル生活を続けてきたが、どうも無性に最近ヨーグルトをまた食べたくなってきたのでスーパーでなんとなく美味しそうなものを見つけては買ってみること数回・・・
なんかちがう

妙にプルンプルンしてて、味も人口甘味料な感じで美味しくなーい。
ヨーグルトなんて全世界共通の作り方なんだと思っていたけど、日本のブルガリアみたいな美味しいヨーグルトが見当たらない
プレーンの比較的美味しかったTrader Joe'sのヨーグルトも、ちょっと固めでどちらかというとチーズみたいな感じだった・・・プレーンヨーグルト

そんなわけで美味しいヨーグルトを探すのはいっそのことやめて日本では絶対にみかけないような変わったヨーグルトを試してみた
その中でも逸品だったのは、『ジンジャーブレッド味』

うーん、これはすごかった。ジンジャーブレッドヨーグルト

なんともいえずネットリと、そして強烈に香るジンジャー。
アメリカにいるならこれは一度食べてみることをお勧めする。
きっとアメリカ人になれるはず
【2006/11/19 16:30 】
スーパーにて | コメント(0)
お勧めスーパー
最近こっちで友達になった韓国人の子とそのダンナサマに、韓国スーパーマーケットに連れて行ってもらった
ちょっと前にできたらしいこのスーパーマーケットは、ダウンタウンから車で大体30分もあれば行くことができる。
その名もH mart

私はここのファンになったどー
なぜなら本当に野菜も豊富で新鮮かつキレイ
アメリカのスーパーで手に入らない野菜も、ここなら安くて新鮮なものが手に入るから和食も思いのまま。
お肉も焼肉用になった美味しそうなカルビが売っていたり、(実際美味しかった)魚もここはかなり種類も豊富
冷凍のまぐろのお刺身を、友人宅でご馳走になったけど、この魚のないシカゴでは十分美味しいお刺身だった。
納豆なども日本食スーパーマーケットに負けないくらいのラインナップ
友達に美味しいキムチを教えてもらったり、ビビン麺もお勧めしてもらった
韓国人お墨付き美味しいキムチ→お勧めキムチ
お勧めビビン麺

ここで買った『Pomelo』という果物が本当に美味しくてほっぺた落ちた
3つで1ドルという破格の安さだったにもかかわらず、日本でスウィーティーといって売ってる果物みたいだけどPOMELO
香りも良くて、甘くて言うこと無しだった
また行こーっと
あいらぶエイチマート

お店のHP
http://www.hmart.com/shopnow/shopnow_main.asp?pageNum=5&subNum=1
【2006/11/17 23:01 】
スーパーにて | コメント(0)
ミレニアムパーク
かなり寒くなってきてしまったが、今更ながら私はミレニアムパークに昼間、ちゃんと行ったことが無いことに気づいた公園内の建物も近代的!

近くを通りかかったり、近所でお茶をしたり、この前は夜ミレニアムパーク内でパーティーの二次会があったりと、結構行く機会はあったのにじっくりと中を歩いたことがなかったなぁ
まぁ東京に住んでる人が東京タワーに頻繁に上らないのと一緒だね、なんて言われながらシカゴに遊びに来た友人たちと一緒に行ってきた
前に、箱型をしている大きな画面に女の人や男の人の顔が映り口から水を噴き出しているのを見て、なんでこんなの作ったんだろうと思っていた。ミレニアムパークの印象はそれくらいだったが、中をじっくり歩いてみてもっと素敵な公園だったことがわかった

遠めに見ていたモニュメントも、よく見ると町並みが映り本当に美しいモニュメントに映る町並みが美しい


この時期に桜も咲いていた。桜咲く


春になったらきっと沢山花も咲き、もっと素敵な公園になるんだろうな

春が待ち遠しい

【2006/11/15 22:33 】
街にて | コメント(0)
ディープディッシュピザ
今日は名物ピザのご紹介
広いアメリカといえども、こんなピザを食べられるのはシカゴだけだという
ピザとついているけど、きっとイタリア人もびっくりなもはやピザではないこのディープディッシュピザはシカゴ名物である。
何店舗かあるけれどお勧めされたのはGino'sのディープディッシュ。お店

ケーキの型のような丸い器に入ってやってくるこのピザは、注文してから約40分焼きあがるまで待たされる。
前回行った時は、あまりにお腹が減ってその間にサラダやら、パンやらを沢山食べてみごと失敗…。後にヘビーなピザが待っているのだから、ここはほどほどに
やっと運ばれてきたピザはウェイターさんが人数分に切り分けてくれる
ディープディッシュピザ

これは4等分にしてもらった大きさだけど、本当に見ただけでお腹いっぱいになるくらい大きい。一切れでお腹いっぱい!

贅沢な食べ方だが、耳の部分にあたる分厚い生地はさすがにお腹に収まらなかった・・・ごめんね、農家の人。
ここのピザはトマトソースが比較的さっぱりしているような気がするのであまりにもパンチが効きすぎるのが怖い人にはGino'sをお勧めしたい中の様子

あつあつのうちに食べるととても美味しいのでお腹を空かせていきましょう
【2006/11/14 22:10 】
お店情報 | コメント(0)
リブのお店
今日は美味しいと噂の『carson's』というリブのお店に行ってきた
雰囲気もアメリカンな感じで、かなりGOODお店の様子


かなりの混雑で、テイクアウト用のカウンターがあるところで待つこと40分・・・(テイクアウトを待っている人用にテーブルと椅子があり、そこでしばし転寝をしながら待っていた私…すごく疲れていたのねン)壁には色んな写真

やっと席に案内され注文をした後、美味しいコーンマフィンやパンがでてきました美味しいパン


店員さんがエプロンをつけてくれ、お肉が待ちきれないっと思っていたところへ巨大なリブ達が登場
特にプライムリブは本当に枕くらいあるんじゃないかというくらいおおきくてみんなでびっくり
定番のリブもバーベキューソースのようなソースがたっぷりかかってかなり美味しいBBQソースのリブ!

私の一番のお気に入りはプライムリブ!大きなリブ!
ジューシーでソースもあっさりめですごくおいしかった~

食べきれない分は、お持ち帰りにしてくれるから、次の日の朝パンにはさんで食べても良し
シカゴに来たら行くことをお勧めする、レストランでした

お店のHP
http://www.ribs.com/ribs.html
【2006/11/13 23:05 】
お店情報 | コメント(0)
OAK PARK
今日はシカゴに遊びに来た友人夫妻とOAK PARKに行ってきた。
ここはフランクロイドライトという20世紀の三大建築家の一人が出た地だそうだフランクロイドライト

また、ヘミングウェイもここの出身らしい。

ダウンタウンからグリーンラインで終点まで行くとOAK PARKに行ける観光案内所

駅から観光案内所を歩く途中で素敵な建物を見つけた。
そう、ここはライトの建築の密集地だそうだ。教会

とはいっても、建築にあまり精通しておらず、地球の歩き方を見て初めてフランクロイドライトについて学んだ私は、ただ建物だけ眺めていてもよくわからないのでとりあえず音声ガイドとライトの暮らした家のツアーを申し込んでみた音声ガイドは日本語もあり、約1時間程度でライトの建築物を見てまわることができる

もちろん今も住人がいるので、中にはいることはできないが、外観をみているだけでも『あ~こんな家住みたい』なんて思ったりしながら楽しめた建築ツアーの一部

ライト邸の中を見るツアーは英語のみだが、中は日本の欄間のような飾りがあったり、日本絵画があったりと、ライトは日本の影響もうけていたことが手に取るようにわかり、少し嬉しくなった

建築に興味のある人は、一日いても飽きないんじゃないかなぁ。
今の季節は少し寒いから、外を回る音声ガイドの建築ツアーは気合を入れてどうぞ
【2006/11/12 22:11 】
街にて | コメント(0)
GAPが赤に
最近気づいたことだけど・・・

なぜかGAPのカラーが赤になっているGAP RED

お店の中も、すべて真っ赤~。
日本も今赤いのかな。
ちょっと気になる
【2006/11/08 21:34 】
街にて | コメント(0)
シカゴの学園都市
今日は少し足を伸ばしてシカゴ郊外のエバンストンというところに行って来た
ここはアメリカの中でも難関とされる(らしい)ノースウェスタン大学があり、学園都市である。大学の門


一度来てみたいと思っていて、なかなか機会がなかったけど天気も良いし、ダウンタウンからCTAを乗り継いで初エバンストン
大学の中をぐるっと散策するだけでかなり時間がかかるほど広い
まるで大きな公園だね~。大学からの風景1

ミシガン湖の湖岸があり、そこからダウンタウンの摩天楼が見える
本当に美しかった

こんな大学だったら毎日通うかな・・・なんて考えたりしながら景色を十分に楽しんで帰ってきた。大学校舎の一部

ダウンタウンは人工的な美しさだけど、たまにはこんな自然の美しさを眺める時間も必要だなぁ
【2006/11/06 21:10 】
街にて | コメント(0)
アメリカで柿を食す
近所のDominic'sで、なんと発見
ここは本当にアメリカのスーパーでもちろん日本で食べていた食材はほとんど手に入らず、こちらの野菜や果物もその日によってあるものが違うという現象あり
なぜかここシカゴは全米第3位の割りに日本人が少なく日本のものを手に入れることが結構困難なのです
ダウンタウンで手に入れられるものと言えば、お寿司に使う材料、つまり海苔とかお米くらい。
あとはフライ用のパン粉も売ってるなぁ

そんなシカゴのアメリカンスーパーマーケットで柿が買えるなんて~と嬉しくなってつい買ってみました。

最初に買ったのがコレ。渋柿??

これは見た目が渋柿っぽいなーと思って買ったんだけど、ビンゴ。渋みが抜けてなくて舌がしばらく変だった

次に買ったのがコレ。FUYU

これはシールにFUYUと書いてあるだけあって、
日本で買う富有柿と同じ味だったシール

甘くて、美味しかった~
ちなみにDominic'sで1週間くらいの間、鳥取産の20世紀梨も売っていた!もちろんこれもゲット!みずみずしてくてさすが20世紀梨~
【2006/11/03 20:30 】
スーパーにて | コメント(0)
美味しいお菓子
またまたお菓子の話題

アメリカのお菓子、日本でもソニプラとかで見かけることがあるけど実際は本当にすごい
とにかく色がカラフルすぎる
青やら赤やらいさぎよく使われ、(絵の具そのままつかってるんじゃないかと思うくらい)とにかくすごい。
しかも青とかが使われていると子供達が『クール!』とか言ってかなりウケがいいらしい。

(この写真はかなりおとなしめスーパーにはもっとすごいのも・・・

日本に入ってきているのは、その中でも、日本人が少し外国を感じつつ抵抗のないものばかりだったんだなぁ…。

でもせっかくアメリカにいるのだから、こっちの日本食スーパーで、日本のお菓子ばかり買っていてはなんだかもったいないような気がして、スーパーで美味しそうなものを見つけては買ってみることにした。

クッキーはきっと美味しいものがあるはず、と何個か試してみたが、何の香りか、スーパーの安いパンコーナーでする臭いがするものもある中、このクッキーの詰め合わせはなかなかの美味

PEPPERODGE GARMのGolden Orchardというクッキー詰め合わせパッケージはこんな感じ


スーパーで安売りしていて、確か5ドルちょっとだったと思う。

中には、日本のムーンライトを彷彿とさせるようなバタークッキーやら、いろんな絵柄がある


サクサクの食感のクッキーが沢山はいっている。中身はこれ


これはお客さんが来たときなんかにお茶菓子で出しても、可愛くて良いかもしれない

商品情報はこちら↓
http://www.pepperidgefarm.com/home.asp


【2006/11/02 23:00 】
スーパーにて | コメント(0)
アメリカといえばチョコレート
記念すべき一番初めは、チョコの話題
アメリカ土産といえばチョコレート(しか思いつかないんだけど)。
GODIVAも沢山売ってるけど、これは日本でもおなじみ
日本からくるお客さまのために何か良いお土産はないかしら?と友人に相談したところ、
やっぱりチョコくらいしかないでしょう・・・という結論に。

でもどうせならシカゴならではのチョコがいいよね、と思い物色し始めた

まず、Marshall Fieldsというシカゴを代表するデパート(今年Macy'sに変わってしまい、シカゴアンはとても嘆いているらしい・・・)で売っているFrango。
一番有名なのがミントチョコでBOXにシカゴの写真が入って結構いい感じなのだけど、私はミントチョコが若干苦手なため、
買ってみたのはToffe crunch chocolatesFRANGO CHOCOLATE
これは癖がなくて、中に少ししょっぱいクランチがはいって、美味しかったコーヒーに合うね~
でもちょっと中に入ってるチョコたちが小さめで多すぎな気がするな~。職場へのお土産とかにはいいかもしれぬ

お次は友人に教えてもらった、Moonstruck chocolate CO.のチョコレートお店の概観

何でも前にオスカー受賞者に配られたそうで、オスカーBoxというのを売っていたみたいだけど、お店に行ったときにはすでにそういうBoxはなかった…。うーん残念。オスカーBOXがあればお土産にもってこいだったのに。

で、味を知らなきゃお土産にもできない!ってなわけでまずは買ってカフェにて味見
こーんな可愛い形のやどんぐりっぽいけれど・・・



こーんなアメリカならではのものまで(クモだよ、クモ)クモだけどすごく美味しかった♪


味はもちろん1つ2ドルもするだけあって、濃厚でかなり美味しい
まぁオスカーっていう話題性もあるし、お土産はコレに決定
さっそく選びましょってなわけで、ショーケースの前に立つものの、沢山種類があって、選ぶのにかなり迷う
店員さんに『どれがお勧め?』と聞いたら『あらかじめセットになってるのがお勧めサ』みたいなことを言われ…。
そこでセットのものを買うのはなんとなくアメリカに負けたような気がして(なんのこっちゃ)、意地で16個選んだのがコレ16個、チョイスしてみました

でもセットになってるもののほうが、ちゃんとラッピングしてあったから、プレゼント用にはそっちの方が良かったのかもしれない…と横目で見ながら紙袋に無造作に入れられたBOX入りのチョコたちを抱え、店を後にしたのでした

お店情報はこちら↓
http://www.moonstruckchocolate.com/ChocolateCafes.aspx


【2006/11/01 01:11 】
お店情報 | コメント(0)
| ホーム |
