【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ホテルの味に挑戦!?
今日は前から作ってみたかったんだけど、なかなか実行できずにいた『茶碗蒸し作り』に挑戦してみたアメリカでは生の卵を食べるのが少し怖い。日本のように温度管理をちゃんとしていないのか、サルモネラで死亡している人が必ず毎年存在しているからだ。なので、卵料理はちょっと敬遠しがちなのだが、今日は日本食スーパーの『ミツワ』で買った卵(たぶんこれは生で食べても大丈夫、と勝手に思い込んでいる)もあるし、なにより完全に火を通すのだから大丈夫、とレシピはあの、ホテルオークラのレシピ材料は銀杏やらそういう手に入らないものは一切省いて、とりあえず、茶碗蒸しみたいになればいいか、と干ししいたけと冷凍しておいたかまぼこ、鶏肉を具に作ってみることにした
実際やってみると、なーんだ、意外と簡単にできるじゃない、ということが判明。蒸し器ももちろんなく、お鍋に水をはって代用したり、ダシを冷やさなくちゃいけなかったりとちょっと工程に時間がかかるだけなのね~。味も美味しくできました銀杏と三つ葉が欲しいところですが・・・。具がちょっと寂しいですけど・・・


ホテルオークラのレシピ
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/japanese/recipe12.html
【2007/05/31 22:55 】
クッキング | コメント(0)
おやすみ前の、ウキウキウォッチング
ここシカゴで暮らしていて、日本のテレビがあればどんなに良いだろうと思っていた。英語でテレビを観るには、あまりにも神経をすり減らし、家でくらいリラックスして、何も考えずにたまにチラチラとテレビをみて面白いところでヘヘっと笑いたいものであるしかも、私はかなりのテレビっ子だということに、シカゴに来てから気がついた。
そんな私につい最近朗報が日本のテレビがリアルタイムで見ることができるサイトがあるというのだ。そのうち有料になるらしいのだが、今のところタダで、これが、本当に画像もきれいで、すごい。感動ものである
ただ、一つ難点なのは、リアルタイムなので、時差もそのままなのですこの際、日本のテレビがついていれば文句は言えないのだが、例えばこっちの朝、日本のゴールデンタイムの番組を見るという具合なのだ。月9を見ようと思ったらこっちの月曜日の朝7時に見なければならない。これは若干ツライだろうが、でも、とにかく技術の進歩、インターネットの進歩に私は感謝せずにはいられないのである今日も寝る前に、『笑っていいとも』でウキウキウォッチング、なのでした
【2007/05/31 21:43 】
マメ知識 | コメント(2)
花火の季節
5月の祝日、メモリアルデーから、ここシカゴのネイビーピアでは毎週水曜日と土曜日に花火が上がります。だいたい夜9時過ぎくらいから10分くらいミシガン湖から打ち上げられるこの花火、ちょっとした楽しみになっております写真だとちゃんと写らないねぇ・・・
家にいながら、花火、贅沢かな。
【2007/05/31 14:07 】
我が家にて | コメント(0)
さよなら、の季節
今日は仲良くしてくれていたトルコ人Dとのお別れ会。といっても、お茶をしながら自分達の国についていろいろ教えあう、いつもの延長のような会話になってしまったのだが、韓国人Yや台湾人Wとともに、別れを惜しんできたのであるほんの数ヶ月とはいえ、寂しかったシカゴ生活から救ってくれ、毎日会う友達がいるっていうのは楽しいことなんだな、と思わせてくれた仲間との別れは寂しいものだ。みんな永遠にココにいるわけではないから、いつかは見送られたり見送ったりするのだけれど、何度そういう機会があってもこればかりは慣れないんだろうなぁと思ってしまうのでしたまたいつか、どこかで会えたらいいね、と再会を夢見てお別れしたのでした
【2007/05/31 13:06 】
イベント | コメント(0)
バーベキューパーティー
今日はご近所さんとそのお友達達とバーベキューパーティーマンションの設備としてバーベキューをする場所があるところがなんともアメリカっぽい感じで、一度使ってみたいね、と話していたのが実現したのだバーベキューグリルも2台もあって、テラスにはパラソルのついたテーブル、と気分はすっかりon the beach
お肉は担当してくれたNさん夫妻が韓国スーパー『Hマート』にて買出し。お野菜はいつもお世話になってるK夫妻がキレイに串にさして用意してくれました。なんでも、野菜は、Kさんの奥さまがアメリカ人に聞いたところ、野菜スティックと、焼く用の野菜を用意するといいよと教えてもらったそう。焼くほうの野菜は事前にイタリアンドレッシングに漬け込んでおくと美味しいよ、とも教わったそうで、たしかにすっぱい味がとってもGoodでした~我が家からは炊き立てのご飯を提供。手が込んでないところがポイントですが、はは
みんなでお腹いっぱい食べて、楽しい時間を過ごしたのでした
【2007/05/30 14:55 】
我が家にて | コメント(0)
ビビン冷麺
今日はお客さまラッシュも終わって、のんびりモード。
お昼は手を抜いて、この前韓国スーパー『Hマート』で買ってきたビビン冷麺を試すことにした昔韓国に旅行に行ったときに、朝からビビン冷麺を食べたりして、かなりハマッた食べ物の一つだが、こんなインスタントでもちゃんと美味しいのかなと半信半疑でつくってみたのが、コレ→ビビン冷麺

一口食べて、うん、コレいけるとお気に入りに。結構辛くて本格的。日本でこれをお店で出しても案外人気店になれるかも、とか思いながら、辛さに汗をかきつつ完食したのでしたぱっと見ナポリタンみたいですが・・・

【2007/05/30 13:54 】
スーパーにて | コメント(0)
シカゴの日本
今までの、私のこの発言を訂正しよう。
『シカゴは日本人が少なく、日本食は外食できず、食材もほとんどない』
⇒『シカゴのダウンタウンでは・・・』コレが正解
今日お友達夫妻を空港に送り届けて、空港からさらに北の方向へ行き日本食スーパー『ミツワ』の近くにある『SAKURA』というお店に行ったのだが・・・そこはまさに、日本であるおそらく駐在員と思われるおじさまたちが沢山輪をなし、宴会をしている様子はまさに日本の新橋の焼き鳥屋さくら

ダウンタウンの和食のお店では、シイタケの代わりに必ずマッシュルームが入るというニセモノ和食が出てくるのだが、ここではそんなこともなく、ファミレス並みの味だったとしても、ちゃんと日本の味がするのである。
揚げだし豆腐に揚げだし豆腐

イカのバター炒めイカのバター焼き

ぎんだらの野菜あんかけぎんだらの野菜あんかけ

お寿司にちょっと大きめお寿司

鍋焼きうどん鍋焼きうどん

きっと、この近所で住んでいるシカゴ在住の日本人達は、『外国暮らしもそんなに不自由しないわよねぇ』と思っているに違いない・・・とちょっぴりうらやましくなって帰ってきたのでした
【2007/05/29 14:28 】
お店情報 | コメント(0)
科学産業博物館
シカゴのハイドパークの近くに、『科学産業博物館』という博物館がある。ここには人体の構造や生物についてや、宇宙、そして潜水艦などの展示があるのだ。かなり広く、面白いよと聞いてはいたのだが、今日のこの日まで行ったことがなかったので、お友達夫妻Oさんと一緒に行ってきた。ひよこの孵化の瞬間を見ることのできる場所やマジックミラーのようなところで少し遊んだあと、潜水艦の中を見学できるツアーに参加したこれは本物のUボート(ドイツ軍の潜水艦らしい)で、中をみることができるのは珍しいとのこと。潜水艦
中は思ったよりも狭かったが、さまざまな機械に囲まれ、当時の話を聞いていると、そこでの情景をが目に浮かび、平和な時代でよかったなぁと心から思うのである
科学産業博物館を堪能して、いよいよお友達夫妻を空港にお見送り。今月は本当にお客さまの多い月だったが、おかげでとても楽しい時間を過ごすことができました今がきっと一番良い季節だからね~、楽しんでもらえたなら良かったな~
【2007/05/29 13:23 】
街にて | コメント(0)
ベトナム人街
NYからのお友達O夫妻の奥さまはお料理大好きらしく、ベトナム料理の食材を求めて、シカゴにあるベトナム人街にいってみたいというリクエストにお応えし、一緒に行ってみた。
シカゴのベトナム人街はArgileというCTAのレッドラインの駅からすぐのところにあるのだが、小さなお店が軒を連ねており、食材のお店もチラホラとある。一本違う道に行くとまったくお店もなく、住宅街になっているのでダウンタウンとはまた違った雰囲気が味わえる。ちなみに治安は昼間は問題ないらしいのでゆっくり時間があるときにでもまたフォーを食べに行ってみたいなぁと思うのでした。
ここのスーパーマーケットでグリーンカレーのもとと、パン屋さんで美味しそうなパンを買ってみたこのパンが、オーブンで暖めるとフワフワになってとっても美味しいベトナムはフランスパンが美味しいと聞いたことがあったが、フランスパンじゃなくても美味しい~
Oさんの奥さまに色々と美味しいものを教えてもらったり、一緒に食材も見たりして、とっても勉強になったのでした
【2007/05/28 13:23 】
街にて | コメント(0)
サングラス
ここ最近、ここシカゴも日差しが強く、とってもまぶしぃ~お天気が続いている。夏だし、日焼け対策も兼ねてサングラス買っちゃおうと、NYから我が家に遊びに来ていたお友達と出かけたついでにお店を見てみることにした
じっくりお店を見てお気に入りを発見。かなり大きめでかっこいいのよ~。D&G

【2007/05/27 13:10 】
お買い物 | コメント(0)
トマトと卵のスープ
今日なんとなくテレビを観ていたら、面白いことに、アメリカ人が『カツ丼』のレシピを紹介していた豚肉にコショウとお塩をどばっとかけてすり込んでいたのにはちょっとびっくりしたが、一応だしでたれを作っていたりしていたなぁ。途中、日本語ができる観客に材料を日本語で何と言うのか聞いたり、『コレ(バター)をなんて言うの?』と聞いて『ばたあ』と日本語の発音での答えを聞いてウケていたりと、ココ最近みたテレビの中では一番面白かったといえる出来上がりはかなりアメリカンスタイルのカツどんになっていたが、面白かったからまぁ、良いか
そんなカツどんとはまったく話が変わるが、今日の夕飯に台湾人Wに教えてもらった『トマト&卵のスープ』を作ってみたこれ、最初に聞いたときは『おいぉぃ、トマトと卵の組み合わせ??そこにごま油なんて、ちょっとブキミ』と思ったのだが、これがかなりイケル。そして簡単。トマトと卵のスープ
見た目も赤くて黄色くてちょっとかわいいし、卵だけの中華スープに飽きてしまったら一度、お試しアレ

トマト&卵のスープのレシピ
?お湯をわかして、その間にトマトを細かく切る
?お湯が沸いたら中華のダシを少しいれ、トマトを煮る
?トマトが煮えたら塩を適宜いれ、コショウをひとふり(物足りなかったらお醤油を少し加えてもGood)、味を調える
?水溶き片栗粉でちょっととろみをつける
?溶き卵を入れる
?火を止める直前にごま油をひとたらし(←コレが重要らしい)
できあがり!
【2007/05/26 13:53 】
クッキング | コメント(4)
プールサイド・パーティー
今日は我が家のマンションのプールサイドでカクテルパーティーがあった最近マンションのイベントに全然顔を出していなし、せっかくだから行ってみようということに。最近全然会ってないアメリカ人Bとその奥さまYにも会えるかもね、とちょっぴり期待しつつプールサイドへ
実はまだ一度もこのプールで泳いだことはないのだが、ここのプールで平日の昼間から有閑マダムたちが日焼けにいそしんでいるのを毎日上から眺めていると、こういう生活が送れるアメリカ人は豊かなんだろうなぁとつくづく思ってしまう。何しろ昼間っからビーチチェアに横になり、ビールを飲みつつ日焼けをしているのはマダムだけではなく、働き盛りっぽいおじさまたちも、なのだから
クロワッサンにローストビーフをはさんでもらったものをほおばりながら、お友達夫妻Kさんとしばしおしゃべり。ちょっぴり風が強かったけど、外で食べる夕食は美味しく感じられ、楽しいひと時となったのでした

【2007/05/23 19:40 】
イベント | コメント(0)
レ・ミゼラブル
今回もかなり内容の濃いNY旅行。これでもかっと予定をぎっしり詰め込んでしまいました。マイ両親もお疲れのところ、よくこの日程についてきてくれたなぁと感謝
自由の女神から無事に帰ってきたあとは、休む間もなくミュージカルへ今回はまたまたダンナくんのお友達Oさんにチケットをとってもらって『レ・ミゼラブル』を観てきました。レ・ミゼラブルのシアター
レ・ミゼラブルは今臨時公演中みたいなのでもしかしたらもうしばらくして見られなくなってしまうのかもしれません。ライオンキングと違ってセリフが沢山あるため、事前にストーリーを予習していったのが正解内容もほぼわかり、かなり楽しめました~
何より、前から10列目のど真ん中の席で、舞台の上の役者さんたちの表情も見え、迫力の歌声にずっと魅了されっぱなし。これぞ本場のミュージカル、感動した
【2007/05/21 14:52 】
旅行記 | コメント(0)
自由の女神
NYといえば、自由の女神
前回のNY旅行では雨でいけなかったため、やっぱりこれをみなきゃ始まらないよね、と今回リベンジのごとくかなり張り切って行ってきた。朝8時半からフェリーのチケットの販売がはじまるのだが、8時ごろチケット売り場のあたりにいくと既に長蛇の列おぉ、みんなすごいねぇと思いつつ、列に並ぶこと数十分。なにやら係りの人が並んでいる人たちから紙を回収しているのだが、どうやらこれ、事前にインターネットでフェリーを予約したという証拠の紙らしい。まばらではあるが事前に予約をしている人がいて、優先的にフェリーの乗り場へ行っているのだ。なるほど、そういうのがあったか、情報社会に乗り遅れてしまった・・・と思いつつ並ぶことさらに数十分。やっとチケット売り場が開いてチケット購入そしてフェリー乗り場へGOすると目の前にはものすごい行列が・・・。フェリーは9時から30分おきにくるのだが、かなりの人数が乗れるので無理かなぁと半ば諦めていた私たちも、無事に乗ることができましたあぁ、ほっとした。こんなフェリー→フェリー

船は3階建てで、一番上にいるとマンハッタンは見えるし女神に近づいていくのも壮観でかなりGood朝はにわか雨が降っていたにもかかわらず、船に乗ってからは晴れ渡り景色良い~。フェリーの上から

そして、そして、ついに、到着~会いにきたわ~女神~。女神

女神の中はちょっとした博物館みたいな感じになっているのだが、ここに入る時のセキュリティーチェックはかなり厳しいのです。空港よりも厳しいかもしれない、と感じたそのチェックは、風がプシュっと何回か吹き付けられ、時間もかかります。ここを通過し、いよいよ中へ
実物大の顔や顔

足や足

たいまつがたいまつ

展示されていて大きさが実感できます。
一通りみて、女神の正面に回り、ご対面を果たしたのでしたNYに行ったらやっぱり一度はみることをオススメします
【2007/05/21 14:33 】
旅行記 | コメント(0)
和食のNY(なだ万)
さて、シカゴにてまともな和食の外食ができない私は、NYに和食を食べに行くのが楽しみになっていると言っても過言ではなくなってきている今回も泊まっているキタノ・ニューヨークの地下にある『なだ万白梅』にて会席料理を楽しんできた
見た目も美しく、もちろん味もお~いしぃ~とくとごらんアレ↓
前菜にゴマ豆腐、最高でした

茶碗蒸し茶碗蒸し

もちろんお刺身とお刺身

焼き魚(銀ダラ、最高です)ぎんだら

サラダサラダ
そしてメインのお寿司(天ぷらとかとも選べますが、迷うことなくお寿司お寿司

そしてデザートのフルーツ(マイパパが頼んだ分)とフルーツ

クリームあんみつクリームあんみつ

大・大・大満足のディナー、ご馳走さまでした
【2007/05/20 14:55 】
旅行記 | コメント(0)
再び、NY
今日からマイ両親と3人、水入らずでNY旅行へ英語にかなり不安をかかえつつ、頑張って案内せねばと前々からガイド本を読み込んで挑んだのでありますそれでも念のために滞在ホテルを日本語の通じる日系のホテル、『キタノ・ニューヨーク』というホテルにしてしまったのは、私が小心者だからでしょうか・・・
このホテル、とても素敵なロビーに、結構広いお部屋でお部屋も広々
清潔感も漂いかなりGoodけっして絢爛豪華ではないが、さすがガイド本に超高級とかかれているだけあってあまり欠点もなく、かなり満足度の高いホテルなのでした。キングベッドのお部屋
なにより困ったときや込み入った質問をしたいときに日本語デスクがあるのが助かります
で、到着早々、お昼を軽く食べようということになり、予定していたロックフェラーセンターまで歩いていく途中にあったメキシカン料理のお店へ。ブリット
ココではラップ(ブリットと言う)を頼んだのだが、この手のファーストフード、結構アメリカには至る所にあって、なかなかイケルので、日本にも入ったらきっと流行るんじゃないかなぁと思うのでしたそして、いざ、ロックフェラーセンターへ。ロックフェラーの広場

ここの展望台はインターネットで事前予約ができ、エンパイアステイトのように2時間も並ぶことなく展望室へいけるというメリットがあるので今回はここを選んだのだ事前に予約をするがエレベーターに乗るのに時間がかかったりするらしく、30分ほど待つこともあるらしいが、今日はあいにくのお天気だったためすんなりと入ることができてラッキーロックフェラーセンターの建物

展望台は下と上にわかれ、両方とも外にでられるのだが、展望室の下の部分
下はガラス張りのため上のほうが見晴らしが良い自由の女神も遠くに見え、天気が悪くても結構満足できたエンパイアステイトに登ると、エンパイア自身を見ることができないから、ロックフェラーのほうが良いのかもしれないね、とマイ両親も満足げ
エンパイアステイトビルが目の前に
NYを上からみて、まさに、摩天楼を楽しんだひと時なのでした
【2007/05/20 13:32 】
旅行記 | コメント(0)
シカゴ川クルーズ
ここ数日、肌寒い日が続いていたが、今日はやっと少し気温が上昇。シカゴ川クルーズにはなかなか良い天気となったこのシカゴ川クルーズ、結構人気のアトラクションで、シカゴ川に沿って建っている建築の説明を聞きながらシカゴ川をくだり、ミシガン湖に出て、船からの眺め
ミシガン湖からダウンタウンの摩天楼を見るという観光にはもってこいのものであるミシガン湖からの眺めは本当に美しく、改めてこの季節はシカゴは最高だと感じることができる
朝一で乗ろうと思ったら、すでにチケットが売り切れており、午後13時からのクルーズしかないとのこと。そうか、金曜日だしね、と出直し、やっと乗船日差しは容赦なく照りつけて暑かったが、風は気持ちよく、何度乗っても飽きないなぁと思ったのでした
【2007/05/19 14:06 】
イベント | コメント(0)
シカゴボタニックガーデン
シカゴのダウンタウンに住んでいる日本人(というか、まぁ私の周りにいる日本人という意味だが)の間ではあまり話題に上ったことのない場所、ボタニックガーデンアメリカ人と話をしていると、よくオススメされるのだが、いまだかつてそこに行ってきたという日本人にお目にかかったことがないのだ。アメリカ人BとSに散々薦められていたときも、『お花とかが咲いている公園でしょ~』くらいにしか思っていなかったのだが、昨日のリンカーンパークの植物園も不発だったし、ビジターセンターの入り口
ちょっと行ってみようかと、足を伸ばすことにした
到着してすぐ、おぉ~この公園はなんだか良い感じじゃない?とすっかりお気に入り何しろ、広い。公園内の地図
広すぎて、たぶん歩いては全部回れない。トラムに乗って、外周を回ることにして、中はちょっと歩いてみようということになった。トラム

湖のようになってる場所あり、お花もキレイ
お花が沢山咲いている場所あり(残念ながら、バラ園は6月にならないとお花が咲かないらしい・・・。全部咲いたら本当に美しいだろうなぁと思う)、野菜や果物を栽培しているところあり、と本当に盛りだくさん一日いても飽きない場所なのではベジタブルガーデンでは、野菜や果物が収穫されると調理してみんなに振舞われたりするらしく、こんなディスプレイもされています
ちゃんとキッチンまで作られていたここでオレガノの小さな鉢植えをゲット自宅でハーブの栽培なんて、ちょっとこじゃれてみようと思います6月にお花が沢山咲きほこったころ、また訪れてみたいなぁ。中は広々~

【2007/05/18 13:54 】
イベント | コメント(0)
リンカーンパークの植物園
シカゴのダウンタウンから車で20~30分行ったところに、リンカーンパークという公園がある。リンカーンパークからダウンタウンの眺め
ここには植物園や動物園があり、すべて無料で公開しているという、これまたシカゴは豊かなんだなぁと思える場所だとあるガイドブックによると、ここの植物園は世界一の蘭の温室があるらしく、前々からとても興味を持っていたマイパパと一緒にいってきた
植物園外観
中に入ると、確かにたくさんの木やお花があったのだけど・・・ホントに世界一なの~という感じ。お花もちらほらとあります
かなりこじんまりとしたこの植物園、蘭の種類もそんなにあるようには思えませんでした・・・。ちょっぴりガッカリだったね、マイパパ
で、せっかくここまで来たので、動物園もちょっぴり見ていこうということになりました。変わった種類のクマや、キリン、えさ食べてます
キリンなどの人気者も沢山いて子供がいたら喜びそう
植物園に期待が大きかっただけに、ちょっと不発に終わった今日一日。リブのお店、カーソンズで美味しい食事を食べて、明日に備えるのでした
【2007/05/17 13:36 】
イベント | コメント(0)
SEARS TOWER
今日はシアーズタワーの展望台へ行ってきた。ここは全米1高い建物だ。ちなみに全米2位も3位もシカゴにある建物なので、シカゴは高層建築で有名だといっても過言ではないだろう
エレベーターで103階へ。99階と103階にしかとまらないエレベーター
地震の多い東京では考えられない高さだが、ここシカゴは地震がないので大丈夫らしい。103階まであっという間に到着。シカゴに遊びに来ているダンナくんの両親も喜んでくれたようだった
高いところからの眺めは爽快だなぁ我が家も見える~

【2007/05/15 13:03 】
街にて | コメント(0)
Graduation celemony
今日はついに、ダンナくんの卒業式でした~あの、角帽にマントを着て、みんなで沢山記念撮影をしたり教授とお別れの挨拶したりと、ちょっぴり名残惜しそう・・・。私も角帽とマントを着せてもらってなんちゃって卒業生を楽しみました。シカゴでとても良い仲間に出会えてよかったね卒業おめでとう卒業式の様子

【2007/05/14 14:02 】
イベント | コメント(0)
Chicago White Sox
今日はシカゴの野球チームであるホワイトソックス戦を観てきた。セルラーフィールドの外観
そう、井口のいるチームです。Soxのロゴ
野球にさほど興味があるわけではないが、やはり日本人がアメリカの大リーグで活躍しているとなると、なんとなく『井口はどこにいる~?』なんて球場で探すのも楽しみになるわけでありますミーハーな(?)ダンナ君はさっそく井口の背番号がついたTシャツをショップでご購入。井口の背番号Tシャツ
ちょうどお会計の順番が回ってきたときに国歌斉唱が始まり、レジの人も、全てのお客さんもピタリと動きをとめて、中には胸に手を当てている人もいるのがちょっと新鮮アメリカ人が国を愛しているのを目の当たりにできる瞬間です
中でウロウロしていると、ものすごい歓声がSoxのホームランだったようで、見逃してしまった・・・何しろ今日はすごく寒くて、冬のコートを着込んでいっても太刀打ちできず、White Soxの毛布を買ってくるまっていたのだが、それでもダメ。で、ウロウロしていたら今日のホームランすべて見逃す結果に・・・。球場の中

あまりの寒さに途中で退散したのだが、それでも大リーグの熱気を感じることはできたので大満足井口の調子があまり良くなくて出番がくるとみんなにブーイングされていたのはちょっぴりいたたまれなかったけど、そういう厳しい世界も垣間見ることができたのでした井口、バッターボックスにいます

【2007/05/13 14:33 】
イベント | コメント(0)
レセプション
今日はダンナくんの卒業レセプションに行ってきた。大学のホールでちょっとした立食パーティーだったのだが、お寿司とかスナックなどが並ぶ中、話をしたり、写真を撮ったり来ていない人もいたのだが、久々に会う顔に懐かしさを覚えつつ、なんとなくしんみりした気持ちになったのでした。思えば去年の夏、ちょっと心細い思いをしながらSpouse meetingという配偶者向けのお茶会に初めて行った日のことや、だんだんとシカゴの生活にも慣れて顔見知りも増えて楽しくなってきたことなど、あっという間の9ヶ月だったなぁダンナくんも思いきり楽しんだ、この学生生活。沢山の人と写真を撮っている姿を見て、一期一会とはいうけれど、ここでのお友達とずっと仲良くできるといいね、と心の中で思うのでした来る卒業式、晴れるといいね
【2007/05/12 10:41 】
イベント | コメント(2)
カップ・フォー
シカゴのダウンタウンにTrader Joe'sというオーガニックの野菜やオリジナルの食品をお店が少し前にできたのだが、ここでカップのフォーが売っていたので買ってみた
外見はこんな感じ→外見

これだと小さくてお腹減っちゃうかなぁと思っていたのだが、お湯を入れてレンジで4分。結構たっぷりかも~。電子レンジでできて簡単!

小腹が減ったときに、いいかもしれない、と手抜きのお昼に向けてほくそ笑んでみたのでした
【2007/05/11 10:44 】
スーパーにて | コメント(0)
ゴルフ、コースデビュー
今日はゴルフコースデビューしてきました~
朝は曇っていて、あぁ今日はこのまま雨降ったりするのかなぁ・・・と思っていたら、ゴルフに行く時間になると晴れ渡り、でも風はさわやかなままで外でのスポーツ日和I夫妻に連れて行ってもらったのだが、ここのゴルフ場がまたとても気持ちの良いゴルフ場で、ミシガン湖と青い空とグリーンのコントラストにまず心もさわやかに
打ちっぱなしでは7番アイアンを練習してきたので、今日は基本的にこれで打つことにして、みんなのペースに追いつこうと、カートをダンナくんにまかせて打つことに専念して頑張った初めてのスコア、88上手なのか、ヘタなのか、幸いにも自分で判断ができないレベルなので、周りのみんなに初めてにしては上手だよ、とか、筋がいいよ~とか言われ、ゴキゲンでまわってきたのでしたもっと練習して、色んなクラブで打ってみたいなぁ
夕方4時過ぎから始めて7時に終わり、みんなで夕飯でも、とシカゴにある和食のお店に行ってきた。ここはシカゴのダウンタウン近くには珍しく日本人の店員さんが沢山いて、なんとなく日本の居酒屋を思い出しました。今日は本当に充実した一日になったなぁ
【2007/05/10 14:02 】
イベント | コメント(2)
ゴルフウェア
明日は初のゴルフのラウンドデビュー
・・・とは言ってもハーフらしいので超初心者の私もまだあまり緊張せずなんとかなるかなと楽観視しているのだが、さてどうなることやら
で、ゴルフのウェアがないんだよね~ということに気づき、今日はお友達K夫妻を巻き込んで、シカゴのアウトレットに行ってきた。ここは前にもちょくちょくお世話になっているのだが、以前行ったときには生活するために必要なものしか見て回ったことがなく、ゴルフウェアなんてあったっけ?という状態でとりあえず行ってみたのであるちゃんとゴルフ専門のお店がありました~。そして、まずは形からよっ、と一通りそろえてみました~。
帽子に→帽子

上下→ウェア
フフ、やる気まんまんです。
帰りに韓国風焼肉『サンスーガプサン』というお店でモリモリ食べて、大満足このお店、安くて美味しいお店なのです。
めざせ、ミシェルウィー
【2007/05/09 14:16 】
お店情報 | コメント(2)
COLD STONE
今日は六本木ヒルズで大人気らしいアイスクリーム屋さん『COLD STONE』のシカゴ店へ行ってきたここは自分で好きなアイスクリームとトッピングを選ぶと、お店の人が冷え冷えの板の上で混ぜくれ、パフォーマンスも楽しめるということで日本で人気のお店になったらしいここシカゴのお店は冬場見たときはさすがマイナスの世界、アイスクリーム屋さんはお客さんをあまりみなかったが(それでも何人かはいたような気が・・・)、だんだんとあたたかくなり、結構にぎわってきたようだ
お店の様子
注文しようとアイスクリームのショーケースの前に立ったはいいが、いざ決めるとなると、種類も沢山あって、うーん迷う・・・。目に付いたメニューを頼むと、それはなんとシェークのメニューだったためキャンセル後ろに人が並んでしまったため、焦りつつ注文。アイス~♪
バニラアイスにナッツとキャラメルを混ぜたアイスクリームになりました。個人的には味はハーゲンダッツのほうが好きかも・・・でもトッピングが選べるし、パフォーマンスもあるしで人気が出るのは納得レジで店員さんが日本語で『アリガトゴザイマシタ』という愛想の良さ店内の席でアイスをほおばりつつ、次来たらどんなの頼もうかねぇとまたメニュー表を見入ってしまっていたのでした
【2007/05/08 13:50 】
お店情報 | コメント(0)
グリーンカレー
最近かなりマイブームなアジアン料理少し前に、美味しいグリーンカレーとか自分でできたらいいのになぁと漠然と思っていたところ、お友達Kさんと一緒にアジア食材屋さんへ行った際、『これ、美味しいよ』と教えてくれたのがこのグリーンカレーペースト。グリーンカレーペースト
今日はこれを使ってグリーンカレーに挑戦してみた
近所のスーパーでココナツミルクの缶を買ってきて、パプリカ、ナス、マッシュルーム、鶏肉を用意して準備万端ペーストの缶に書いてあるとおり作ってみましたそして完成。完成!
美味しそ~(見た目地味だけどネ・・・)
これが、このカレー、すごく辛いうぅ~口から火がでる~けど美味しい~という辛さでした。トマトとアボガドのサラダと一緒に♪
ダンナくん、完食した後の一言は『ハバネロみたいなカレーだねぇ』と。でも気に入ったらしくお代わりまでしていたのでした。たくさん作っちゃったから、辛いけど、ご近所さんにおすそ分けしようかなぁ
【2007/05/07 11:40 】
クッキング | コメント(2)
Yoshi's cafe
今日はレッドラインのBelmont駅から少し歩いて『Yoshi's cafe』というフレンチレストランへ行ってきた。ここは日本人シェフ『カツムラヨシ』さんが25年もやっているというお店で、以前奥さま同士で行ったことがあってとても美味しく、ダンナくんが行ったことがまだないというので、今日は2人のアニバーサリーだし行ってみようということになったのだ
店内は落ち着いた感じでウェイターさんも1人日本人の人がいてメニューの説明から注文まで日本語OKシャンパンも頼んだし、さて、お料理は何にしようかな・・・と考えていたところ、

『あ、友達、友達

という声が近づいてきた。おぉっと、なんと偶然I夫妻も同じ時間に予約をしていたようでテーブルもとっても近くシカゴも狭いねぇなどと話しながらお料理をチョイス。マグロのカクテルに、和牛の炭火焼を前菜に選んで、サラダ、スープと続き、メインはホタテとエビのパスタ添えとポークのグリルスープのあたりでだいぶお腹いっぱいになっていたが、メインのこのパスタもポークもボリュームたっぷり。でもとっても美味しくて、シカゴのレストランでお気に入りランキングをつけるとしたら1位か2位に入るよね、とご満悦
ふと周りを見ると、満席アメリカ人はこんな美味しいお店でもハンバーガー(一応メニューにあるみたい)を食べているのをみてちょっぴりおかしくなってしまったのだが、日本人シェフが頑張ってるこのお店がシカゴでも大人気なのを見ると、ちょっぴり誇らしくなるのでした・・・
【2007/05/06 13:58 】
お店情報 | コメント(0)
ル・コロニアル
今日は韓国人YとSとでシカゴ最古のホテルDrake Hotelでアフタヌーンティーをしようと前々から決めていたなんでもここのアフタヌーンティーは有名らしく、他の友達からもオススメされていたのでとっても楽しみにしていたのだが・・・1時から始まるとおもっていたアフタヌーンティーはなんと2時からで、お腹が減っていた私たち、あっさりと次回にしようと予定変更で、ベトナムレストラン『ル・コロニアル』へ行ってきた。
ここは韓国人Sのオススメのレストランで地球の歩き方にも載っているお店なのだが、店内の様子
雰囲気良し、そしておそらくこのあたりはとてもハイソサエティな地域だからだろうか、シカゴでは珍しくお客さんもどことなくオシャレ私はビジネスランチのPre fix courseにしたのだが、これは前菜とメインと珈琲がついて18.50ドルと他のメニューに比べてリーズナブルな設定になっていた。前菜は春巻きを頼み、春巻き
メインは野菜とお豆腐の炒め物(堅い麺がついています)にしてみた。野菜と豆腐の炒め物
アメリカにしては薄味でさっぱりとした味付けNYとロスにも支店があるらしい。ここで飲めるベトナムコーヒーはとても甘く、食後に甘いものが欲しいけどコーヒーも飲みたい人にはもってこいかもしれない今度はきっとアフタヌーンティーに行こうね、と固く約束をし、でも思わぬ新しいお店も知ることができた楽しい一日でした
【2007/05/05 12:33 】
お店情報 | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
