【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
I love グラタン♪
ここ数日、曇ってちょっぴり肌寒いシカゴ。暑くなったり肌寒くなったりと気温の変化についていくのが大変
そこで、今日はちょっぴり季節はずれのあったかメニュー、グラタンを作ろうかなと思い立ち、さっそくレシピ検索レシピも不自由することなく毎日色々作れるのもインターネットのおかげです、ハイ今日はホクホクのポテトのグラタン気分だったので、ほうれん草とポテトのグラタンに決定卵ものせて、仕上げにフレッシュなパルメザンチーズを削ってかけて、ハイできあがり~→コレすごく大きなお皿なのです・・・

ちょっとホワイトソースがゆるかったけど、それも家庭の味ってことで今週はお料理強化週間だったなぁ。色々美味しいものができました
【2007/06/30 13:01 】
クッキング | コメント(0)
バニラビーンズ
今日はお友達Mさんのお宅でまたしてもシュー皮レッスンこの前シュー皮の作り方を教えてもらったんだ~とHさんに話したところ、是非習いたいということで、そのレッスンに私も今日便乗してまた教わる&お土産にシュークリームをいただいてきてしまいました~
そこに参加したKさんが、バニラビーンズを持ってきたのでバニラビーンズ入りカスタードクリームも完成バニラビーンズって初めて見たけど、あんなに香りが強いと思わなかった~。サランラップの上からでも(アメリカのラップだからかもしれないけど・・・)バニラの香りがして、中はもっとポロポロとしているのかと思いきや、結構ネットリとしていてちょっとビックリ。バニラビーンズも初めて見ることもできて、話に花も咲かせて、美味しいシュークリームも食べて楽しい一日でした
【2007/06/29 09:48 】
お店情報 | コメント(2)
チーズスフレに挑戦
今日は午後、すごい雨と雷で大荒れだったシカゴ。午前中の外出先から帰ってきて、お昼を軽く食べた後ケーキの型を買いに出かけたのだが、なんとなく雲行きが怪しかったのでささっと行って、ケーキの材料も買って家に着いた途端に雷が本当に間一髪でホッとしたところで、さてお目当ての、チーズスフレケーキに取り掛かることに
なんとなくさっぱりとしたチーズケーキが食べたくて、作ることを思い立ったのだが、なんといっても大きなケーキ型でケーキを焼くのは初めてなので、ちょっとドキドキ。日本のレシピを見ながらだと、オーブンの温度設定や大きさが違うのでそこのあたりでちょっと手間取って、ケーキにヒビまではいってしまいましたが・・・なんとかできました~。焼きたて~

ちなみにアメリカのオーブン、ガスレンジの下に巨大オーブンが備え付けられているのが普通みたいです。温度設定は、上からの火でHighとLowの二つのパターンに調節できる『Broil』と、下からの火で5°Fごとに温度設定ができる『Bake』とに分かれております。日本でオーブン使ったことのない私にはあまり違和感がなかったのだけれど、それでも日本のレシピをみるとごくたまに『上火の○℃』とか書いてあり、上火では温度設定ができないのよ~と途方にくれることもあるのですそんなこんなで、今日も温度調節に悪戦苦闘しながら、出来上がったケーキを噛み締め、その美味しさに(予想以上に美味しくて、ダンナくん曰く『お店に出せるよ!』。へへ~)幸せに浸るのでした予定ではもうちょっと膨らむはずだったんだけど・・・

【2007/06/27 10:47 】
クッキング | コメント(0)
パエリア&にんじんポタージュ、ついでにデザートも
今日は今まで作ったことのないものに挑戦な気分だったので、前々からちょっと作ってみたかったパエリアを作ってみることに。と言っても、こっちで手に入るシーフードはサーモンくらいなので、シーフードミックスをつかって簡単に作ることにした。
パエリアパンはないのだが、『パエリアもできる』とうたっているすき焼き鍋でクッキングちゃんとできるのか、ちょっとドキドキだったが(しかもサフランを買い忘れ、黄色くないパエリアもどきになってしまったのだが・・・)、できあがりはコレ~(あんまり彩り良くないなぁ・・・でもとっても美味しかった~)→パエリアに初挑戦

そして、最近ちょっとハマっている自家製ポタージュのにんじんバージョン(ミキサーにかけた後、丁寧に裏ごしをすると全然味が違います)→にんじんスープも美味なり~

これで栄養たっぷりネ~
そしてこれまた前々からマスカルポーネを使ってデザートを作ってみたかったのだが、ついでに今日作っちゃいました→
マスカルポーネと生クリームのフワフワムースラム酒を効かせてちょっぴり甘めのデザート充実の食卓なのでした

パエリアレシピ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/261354/

にんじんのポタージュ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/345878/
【2007/06/26 08:59 】
クッキング | コメント(2)
ビーズ第二弾!
今日のシカゴはなんとなくどんよりしています・・・。そんなときには、やっと作り始めたビーズでしょと今日も作れそうなものがあるか本とにらめっこ今日のはこの、夏カラー→さわやかブルー

そして、ちょっとシックな感じのものも→ちょっとメタルな感じのピンクなのです

意外と、日本からもってきた材料だけではできないものが多くて、これはこっちでどこかこういうものを売ってるところを早く探さなきゃなぁと思いつつ、またしてもピアスに挑戦したのでした。
【2007/06/23 08:08 】
Hobby | コメント(2)
アフタヌーンティー(ペニンシュラ編)
今日はまたしてもアフタヌーンティーへ。ハイティーってそんなに毎日のように行くものじゃないかも、なんだけど、何しろ暖かくなって色んな場所を制覇するぞの心意気でいる今、ヒマと一緒に行く友達にも恵まれ、ついついここもあそこもと欲張ってしまうのです・・・
で、今日は韓国人Yと一緒にペニンシュラのアフタヌーンティーへGo本当は韓国人Sも一緒に行くはずだったけど都合で来られず、2人で優雅な時間を過ごすことになりました。生演奏はもちろんあり開放感あふれる空間に→上のほうに音楽を演奏する場所が・・・

素敵なポットとカップのセット→ティーセットもかわいいよね~

もちろんサンドイッチやスコーンもお腹いっぱいになって食べきれないほど出てきます→スコーンはちょーサクサク

最後にこのスフレ(たぶん季節によって違うフレーバーのようで、今日はラズベリーでした)→最後にスフレがサーブされます

これで1人チップを入れて45ドルほど
今日もたっぷり楽しんで、時間を忘れて話しに花を咲かせたのでした
【2007/06/22 10:52 】
お店情報 | コメント(0)
ビーズ第一弾!
かなり前に、そう、日本に一時帰国していた頃に、張り切ってビーズを買っていたのを覚えていらっしゃるだろうかなんだかバタバタ忙しく、ちっとも落ち着いて作っていられなかったのだが、なーんと今日やっと着手しました~
赤のスワロフスキーのピアス~→赤いピアス~

ついでにピンクのスワロフスキーも同じ形で作ってみました→ピンクのスワロフスキー

夏にぴったりだね~
【2007/06/21 07:41 】
Hobby | コメント(2)
アフタヌーンティー(フォーシーズンズ編)
今日はお友達KさんとMさんとでまたしてもアフタヌーンティーに行ってきた。題して『アフタヌーンティー研究会』シカゴのアフタヌーンティーを制覇すべく、この会を立ち上げ(大げさかなっ)みんながシカゴを離れるまでの数ヶ月で頑張って回ることにしたのです週に一度か二度のセレブ気分、フフ
今日はフォーシーズンズのアフタヌーンティーへ。優雅な雰囲気
ココはスコーンが美味しいと噂で、この前のドレイクホテルとはどう違うかな、とウキウキしながら行ってきた。
最初のサンドウィッチ類はこんな感じでとても可愛く→サンドウィッチ類

スコーンたちはこんな感じで→スコーンやチョコも美味しい

この、アフタヌーンティーのスコーンを盛るお皿がつい、欲しくなってしまいます・・・
紅茶もこんなユニークな形のティーポットでサーブされ、紅茶が濃く出過ぎるのを防止していて、かつオシャレーな感じなのでした。可愛いポット

ピアノの生演奏を聴きながら、優雅なひと時を過ごしてきたのでした
【2007/06/20 07:57 】
お店情報 | コメント(2)
中国ブロッコリー
以前チャイナタウンで飲茶をしたときに、いろんなテーブルでオーダーされていた緑の食べ物・・・美味しそうあれお願いします!と頼んで出てきたのがこの、チャイニーズブロッコリー。日本でもどうやら中華料理のメニューにあるみたいなんだけど、初めて食べたその食感は、コリコリしていて歯ごたえがいいけど決して固くなく、なんともクセになりそうな感じだったのです。で、この前日本食スーパーミツワをフラフラしていたらなんと中国ブロッコリー、発見調理方法も良くわからないけど、とりあえず買ってみた
こんな感じの、アスパラをもっとしっかりした感じの茎に、葉っぱも結構しっかりした葉。てっぺんにはちゃんとブロッコリーらしい花のツボミが集まっています→調理前

茹でてから炒めるか、そのまま炒めるか、かなり迷いに迷ってから、とりあえず炒めてしまえオイスターソース炒めにしてみました~食感もあのコリコリ感がちゃんとあって、とっても美味しぃ~。オイスターソースで炒めてみました
また見つけたら買ってしまう予感な、お野菜なのでした
【2007/06/19 10:59 】
スーパーにて | コメント(0)
アメリカで、山頭火
私も本当によくお世話になっている『MITSUWA』。旧ヤオハンでで、全米展開しているこの日本食スーパーは、アメリカに暮らす日本人にとってはなくてはならない存在だと言っても決して過言ではないだろう日本食が簡単に手に入り、治安も悪くなければ、アメリカで暮らすのも悪くはないかもな、と最近になって思うようになったのも、頻繁にこのMITSUWAに行く機会があったからこそなのかもしれない
で、このMITSUWA、どうやらラーメン屋さんの『山頭火』と提携しているようで、どこのMITSUWAに行ってもフードコートの中で山頭火のラーメンが食べられる。しおらーめん!
最初の頃、ミツワに行く度にこの山頭火の塩ラーメンを食べていたんだよなぁ。味も日本で食べるのと大して変わらない、ありがたーいお店なのでした。I love MITSUWA
【2007/06/17 20:31 】
お店情報 | コメント(0)
またアーガイルへ
今日はお友達Kさんを誘ってアーガイルへ。ここは以前に一度行って気に入った場所の一つなのだが、ベトナム人街なのです前に行ったときにはベトナム料理のフォーを食べそびれたので、今日はランチを目的に行ってきました~。
平日の昼間だからか、閑散としていて、1人ではちょっと歩けないなぁと思いつつ、美味しそうなフォーのお店を求めてウロウロしていると、一軒すごく混んでいるお店を発見『Tank restaurant』というこのお店に決定してお店にはいっていくと、店員さんも感じが良く、お店も清潔な感じでGood隣の人が食べてるフォーも美味しそう~と2人して目がハートになっておりました
頼んだのは、エビの生春巻き→美味しい生春巻き!

そして、お目当てのフォー(これはチキンのフォー)→フォーーーーー!

食後にベトナムコーヒー(すごく濃いコーヒーにコンデンスミルクがたっぷり入って、日本の缶コーヒーを彷彿とさせる味にちょっぴり懐かしさを覚えてしまった・・・)→ほっとする味・・・

どれもこれも美味しかった~大満足
帰りにお友達Kさんが今ハマっている薬膳料理用の中華食材なども買い(しかも1ドルちょっとで買えるので、Kさんは大喜びで大量に購入)、パン屋さんにも寄って、こんなお店が近所にあったらいいのにね~と帰途についたのでした
【2007/06/16 00:59 】
お店情報 | コメント(0)
イチロー、活躍してます
今日はダンナくんの仕事仲間にシカゴカブスの試合にご招待していただくことになり、ちょっと前から楽しみにしていたなんといっても今日の試合は、シカゴカブスの本拠地であるリグレーフィールドであの、イチローのチーム、シアトルマリナーズとの対戦だったのだあまり野球に興味のない私でも、やっぱり大リーグで活躍中のイチローを生で見られるということにウキウキしていたのです。しかも、聞けばこのリグレーフィールド、結構古い球場で小さいがMLBの中で最も美しいとされる球場で(ちなみに余談だが、この周辺はかなりのハイソサエティばかりが住んでいるのでファンもハイクラスな人が多いらしくい)、かなり間近で試合をみることができるとのことデーゲームにもかかわらず、ほぼ満員・・・
ついでに言えば、このリグレーフィールドの周りにあるマンションは、屋上に自分達専用のシートを作り上げ、試合のたびにここも人でいっぱいになるのである。こんな感じでちょっと面白い→わかるかな?マンションの上の人々・・・

これは期待しちゃうでしょう、と早速お迎えに来てくれたアメリカ人Mの車に乗り込み、意気揚々と出かけたのです。
Mの家が球場のそばにあったので、そこで一度お宅にお邪魔し、奥さんとボスのPと合流。球場まで歩いて行って、それからの約2時間、接戦となった試合を非常に楽しんだのでした
逆転されたあとの、シカゴカブスの逆転劇に、リグレーフィールドは沸きに沸いており、イチローが打つ瞬間!
勝ったあかつきには知ってる人も知らない人もみんなでハイタッチ思い出深い一日になりました
【2007/06/15 10:39 】
イベント | コメント(0)
アメリカ転職事情
今日はアメリカ人Sと就職事情について話していたときのこと。アメリカ人のなかにも、一生一つの会社で勤める人ももちろんいるらしいが、大体は途中で転職するという話の途中で、コロコロ仕事を変えるのってアメリカ人はどう考えてるんだろうという素朴な疑問をぶつけてみたところ、『雇う側はそれを好む』だそうだ短いスパンで転職をすることは、より多くの経験をつんでいて良いとみなされるらしい・・・。そして、2、3年後にはその人がその会社にいつづけるかどうかはわからないけど、将来何があるかなんて誰にもわからないんだから、保障はできないでしょ?と言われてしまったのだ。
なるほど~日本とは全然逆の考え方なんだね~とうなってしまった会社の唯一の権利が従業員を解雇できることだという考え方、聞いてはいたが、実際本当にそういう考え方に触れると、うん、やっぱり文化の違いなんだなぁと改めて感じる一コマなのでした。
【2007/06/14 07:15 】
マメ知識 | コメント(0)
CoCo Pazzo Cafe
今日は久々にお友達のHさんとそのお子ちゃまMちゃんとでイタリアンへと行ってきた。よくHさんのお宅へはお邪魔していたのだが、外でランチするのは実は初めてせっかくなので美味しいところがいいね~と、目指すは美味しいと評判が高い『CoCo Pazzo』の姉妹店でちょっとカジュアルな『CoCo Pazzo Cafe』お昼時、13時ごろに到着すると、お店の中はかなりの混雑ぶり仕事の合間にここでランチをしているビジネスマンらしき人たちで埋め尽くされております。混雑してます

お店はカジュアルだけれど居心地も良く、子供連れでも全然気にならない感じですお店の人も感じよく応対してくれてこれまたGoodメニューには前菜、パスタ、パニーニなどがランチメニューに載っており、どれにするか散々迷った挙句、リングイネのボンゴレに決定。とっても美味しかった~
Hさんがオーダーしたラザニアもとっても美味しそうでした~食後にカプチーノまで飲んで、チップを入れて25ドルほどだったけど、かなり満足でしたまた行くぞ~
【2007/06/13 06:19 】
お店情報 | コメント(0)
ところ変われば、サンダルも変わる
夏本番なシカゴの街中では、最近、老若男女、性別も年齢も関係なく『flip flap』と呼ばれる、いわゆるビーチサンダルを履いて歩いております出勤する人も、そうじゃない人も、みんなビーサンなのです。お店を見ても、あの、親指と人差し指の間にひもがついていないタイプを見つけるのが至難の業というくらい、日本で言ういわゆるサンダルが売ってない・・・ビーチサンダルのタイプってあの、指の間のひもがかなり痛いので私は苦手なのだが、何しろ夏用のサンダルもこっちで買えるだろうと思っていたので、現在日本から持ってきたたった一つのサンダルを大事に履いているという状態。これを脱したい私は色々歩き回って普通のサンダルを探していたのだが、どうも帯に短したすきに長し・・・まぁ仕方ない、スニーカーでいいか、と諦めかけたそのとき、ふと目に留まったサンダルが珍しく、ミュールタイプ発見ホントはコレの紺色のちょうど良いサイズを店員さんに聞いたのだが、そのサイズはなかったようで、代わりに私のサイズのほかの色を沢山持ってきてくれました~。
で、選んだのがコレ→赤いサンダル~

夏の青い空の下、こんな赤いサンダル履いたらカワイイかも~と即購入決定この夏、活躍するかな~
【2007/06/12 06:50 】
お買い物 | コメント(0)
YOGAな土曜日
昨日から毎週土曜日の朝8時より1時間程度、シカゴのミレニアムパークにてYOGA Lessonが始まったコレ、どこかのジムのインストラクターがちゃんと前で指導してくれるのですが、なんとタダこんなものまでタダのイベントをするなんて、シカゴ、どこまで裕福なんだちなみに、タダの上、参加すると協賛しているマクドナルドのロゴつきペットボトルの水がもらえます。至れり尽くせりだなぁさっそく私もお友達の韓国人Yと朝早くからさわやかに一緒に参加
会場はこんな感じで→会場の横から撮ってみました

8時ぴったりに着いたらまだ人もまばらな感じ(あとからすごく増えたけど)→ヨガレッスン

ヨガマット持参が必要みたいだけれど、今回持っていかなかった私たちは途中まで芝生じゃないところで参加してみたけど、途中で断念そして芝生なので・・・潔癖な人はちょっとダメかもなぁ。せめてなにかシートを敷いておいてくれればよいのだけれど、ここはアメリカ、そんなことお構いなくみんなゴロゴロと芝生でリラックスできるのでした・・・
【2007/06/11 13:18 】
街にて | コメント(2)
Blues Festival
シカゴといえばブルースと言っても過言ではないらしいそんなシカゴで大きなイベント、『Blues Festival』が始まった。ブルースフェスティバル
シカゴダウンタウンのミレニアムパークの隣にあるグラントパーク内で4つ舞台が作られ、時間帯でブルースの聴ける場所が変わります
椅子に座って聞くもよし、芝生に寝転んで聞くもよし出店も出たりして、まさにお祭り気分なのです。踊りだす人もいます・・・
自分で椅子をもってきてのんびりとブルースを聴きながら本を読んでいたりする外国人、絵になりますなぁみんなピクニック気分!

【2007/06/10 10:59 】
街にて | コメント(0)
La Creperie
最近ちょっと気に入っているクレープ屋さんの『La Creperoe』CTAバスの22番でW.Diversey Ave.で降りて数分の場所にあるのだが、店内の様子
ここのクレープ、皮の部分はちょっぴりパリパリして、中にはフルーツやら具がたっぷり生クリームもたっぷりとついてくるが、決してアイスクリームなどでごまかしている感じはなく、とっても美味しいクレープなのです。これ、半分サイズです。
甘いクレープばかりでなく、お食事クレープも種類が豊富。2人で一つをシェアしたいと店員さんに言ったら、気を利かせてちゃんと半分ずつに分けて持ってきてくれました。あ~毎日行きたいかも
【2007/06/09 10:39 】
お店情報 | コメント(0)
姉妹都市のフェスティバル
今日は風がものすごく強かったが、久々の夏日だったお友達Kさんとランチの約束をし、待ち合わせをしたダウンタウンにあるデイリープラザというところでなにやらフェスティバルをしているのを発見。フェスティバル
ちらっと見てみる~?ということになり、ウロウロしているうちに、ココで食べた~いということになったシカゴと姉妹都市の各国料理の出店が出され、どれもこれも美味しそうこの像はピカソ作なんだよ~
あ~これも食べたい、あれも食べたい、選べない~とさんざん迷ったあげく、きっと旅行でなかなかいけないであろうパキスタン料理を食べることに決定。パキスタン料理なんて日本でもなかなか食べられなさそうだしね~と頼んだのはコレ→カレー味のチキン、美味しい~
そしてチェコが出しているお水を購入(ちなみにコレはレモンフレーバーのスパークリングウォーター。グレープフルーツとか他にも色んなフレーバーがあったけど、チェコはこの水しか出していなくてお水が有名だったりするのかなという素朴な疑問を感じつつ購入)→チェコのお水

そしてその後、私たちの別腹はイタリアのジェラートのためにスタンバイOKこの中のお店で一番の長い列になっていたが、ジリジリと照りつける太陽はさらに私たちのジェラートへの情熱をかきたてていくのでした。並ぶこと約15分、マンゴーのジェラートをゲット→マンゴージェラート

さらにハンガリーのコーナーで美味しそうなタルトをお土産に買って、美味しいタルト
ホクホクしながら家路についたのでした夏のシカゴは本当にイベントが沢山あって楽しいよ~
【2007/06/08 07:43 】
街にて | コメント(4)
ミシガンアベニューの橋、あがる
今日はダンナくんとランチにロシア料理を食べに行った後、ミシガンアベニューをブラブラと歩いていたときのこと。なにやら前方に人だかりができ、道路には遮断機のようなものがおりている・・・これが普通の状態
も、もしやこれって、シカゴ川の上の部分が橋になっているのだが、上がっちゃったりするんじゃないとちょっと小走りに駆け寄ってみたすると、なーんと、やっぱりそう、橋が上がる瞬間に出くわしたのでした~。だんだん上がってます・・・
シカゴ川を横断する通りはいくつかあり、それらがあがっているのはそんなに珍しいことではないらしいのだが、この、ミシガンアベニューはちょっとワケが違うのです。シカゴダウンタウンの目抜き通りでもあるこの通り、通行量も多く、めったに橋があがらないという話を聞いたことがあったため、ちょっとびっくりしながらちゃっかりと写真を撮る自分・・・おぉ、これはすごい・・・
周りの外国人さんたちもみんな携帯カメラやら、本格的なカメラやらをかまえてこの瞬間に立ち会っていたのでしたこーんな感じ
この後、お友達Mさんのお宅でお茶をしてきたのだが、家にお邪魔するなりこのサマを興奮気味に伝えたというのは言うまでもありません
【2007/06/06 20:42 】
街にて | コメント(0)
Bittersweet
今日は韓国人Yと台湾人WとでシカゴのダウンタウンからCTAレッドラインで15分ほどのところにあるbelmont駅から程近い、『Bittersweet』というお店でランチ最近の攻めの姿勢は、シカゴ郊外にまで足を向かわせております
ここのお店、外から見た感じも、お店の中も、かわいらしくディスプレイしてあったりと、かなり良い感じシカゴにもこんな可愛らしいお店があったのか、と改めてこのbelmont周辺にもっと今まで来てみればよかったと思ったのである。何しろ、この辺り、ちょっと変わったお店とかが多い。パンクファッションとかのお店があったり、ちょっと怪しげなファッションのお店があったり、一方で可愛らしい小物のお店があったりと、ちょっぴり繊細な感じのする町なのです。
お店に一歩入ると、ティーポットや紅茶、はちみつ、赤ちゃんのガラガラをかたどったクッキーなどが売られているコーナーが右手にあり、左手にランチやお茶ができる場所があります。お店の様子1
ショーケースの中にはシカゴではかなり珍しく食欲をそそるケーキたちが並び、お店の様子2(美味しそうなケーキたち)
これはなんだか期待できるかもな感じなのです。私はさっそくキッシュを注文。フルーツかグリーンミックスサラダかが選べ、私はフルーツを選びました~→キッシュとフルーツ

台湾人Wはグリーンミックスを選び→キッシュとサラダ

これは韓国人Yが選んだスープ(1/2のサンドイッチとセットだが、今回の写真はスープだけ)→ポテトのスープ

お味も繊細な味で美味しかった~。大満足。今度はどこにいく?と既に次回行くお店を検討し始める3人なのでした
【2007/06/06 09:02 】
お店情報 | コメント(2)
英語の発想
今日はアメリカ人に、『家から何が見えるんだ?』と聞きたい、もしくは聞かれたときの話
普通に日本語から英語に直訳して、what do you see from your house? かなぁと思ったのだが、どうやらよりアメリカ人に近づくためにはこういう言い方をしないらしい。
“What do you have a view of from your window?”
view をhaveするのね、なるほど。そういう発想、なかったなぁとちょっと感心してしまったのでした~
【2007/06/05 13:41 】
マメ知識 | コメント(2)
CRU cafe & wine bar
最近若干雨降りの日が続くといえども、冬から比べれば外出しやすくなったシカゴ。短い夏を、せっかくの外出できる時期を、enjoyせねば、とよくわからない焦燥感に駆られ、せっかくそんな気にもなったことだし、ガイドブックに載っているお店でも制覇してみるか、とランチへ繰り出してみた目指すは、CRU cafeというお店。お店の外観

店内はwine barとお店の名前に付いているだけあって、ワインのボトルが沢山陳列され、カウンター席あり、ソファ席あり、テーブル席ありと思っていたよりかなり広い。店内の様子
隣にはデリのようなお店も併設されており、外で食べるの大好きな外国人さんたちは、どんより曇り空の今日でさえ(今にも雨が降り出しそうだったんだけど・・・)外でワイン片手にハンバーガーを食べているのでした。日本にもありそうな、こじゃれたお店だったが、ハンバーガーとかサンドウィッチがメインのようです(夜はわからないけど)
ハンバーガーとハンバーガー

サンドウィッチサンドウィッチ

ちなみにアメリカでは一部のファーストフードを除いて、ハンバーガーのお肉の焼き加減を聞かれます。しっかりとしたお肉と、サラダをはさんだハンバーガー。若干とりこになりつつあります・・・
【2007/06/04 13:12 】
お店情報 | コメント(0)
ホテルでアフタヌーンティーを
今日は前々から行きたかった、シカゴで最も古い歴史と由緒正しきホテル『Drake Hotel』にて、アフタヌーンティーをしてまいりました~ここのアフタヌーンティーはシカゴの中で一番有名らしく、今までどうして行く機会がなかったかを語りだすと長くなるので割愛するが、とにかく行ってみたくてしょうがない場所のひとつだったので、とてもウキウキして行って来たのであるちなみに今日はあさって日本に帰国してしまうMさんの送別会でシカゴの最後の思い出にと、Kさんが企画してくれました
1人チップを入れて30ドルほどのアフタヌーンティーだが、ホテルの中は豪華絢爛、素敵なシャンデリアやどっしりとした椅子やソファが並べられ、とても優雅なひと時。なんとなく写真を撮る雰囲気じゃなかったので残念ながらお見せできないが、生のハープの演奏などもあったりと、とにかくここでの時間の流れはゆったり、なのです他のホテルのアフタヌーンティーも全部行ってみたいね、とヒマな主婦達のアフタヌーンティーツアー計画も進行中
Mさんと別れを惜しんだ後、Kさんのお宅でシュークリームの作り方を教えていただけることに。なんとまぁ、手早く簡単にできてしまったのだが、果たして自分でできるかな。今度挑戦してみますお土産にできたてシュークリームを6個ももらって、みんなでホクホクしながら帰ってきたのでした
【2007/06/02 23:27 】
お店情報 | コメント(2)
ガッカリの2乗
がーーーーーん!!
ちょっと古いですが、そんな声を高らかに上げてしまったのにはワケがあるんです・・・。そう、あんなに楽しみにしていた日本のテレビ、ついに見られなくなりました・・・5月いっぱいの無料視聴サービスだったのかぁ・・・あぁ、悲しい、悲しすぎる。無きゃ無いで今までやってきたこところに、たった2日間にしろ、テレビのある快適生活を知ってしまった私には倍以上の悲しみ・・・。携帯電話を持たない頃はなんとかやっていたけど、持ってしまったらいまや無くては生活できないのと同じような感じです(同じかな・・・たぶん・・・)月々42ドルでこのテレビ生活を手に入れるか、今までどおりアメリカの番組『CSI:Miami』やFoodチャンネルをチラチラと見るか、悩みどころなのでした
【2007/06/02 13:10 】
我が家にて | コメント(0)
| ホーム |
